投資信託で利益が出たとき、どのように運用を続けるか。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託で利益が出たとき、どのように運用を続けるか。

2014/07/04 10:56
(
4.0
)

あゆくみさんへ

こんにちは。利益が出ている投資信託の扱い、今のような時期だと悩むところですね。

現在の投資信託はどのようなものでしょうか。
過去の運用は、どのような時に値下がりして、どのような時に値上がりしたのでしょうか。

これから購入されるものは、過去の運用実績がありますか。
もしあれば、現在お持ちのものと比較されるとよいでしょう。新しい投資信託であれば、似たような運用をするものと比べてみます。

ネズミを捕る猫がよい猫であるように、手数料が高くても、運用成績の良いものはよい投資信託だと思われます。

運用成績に満足されているのであれば、現在投資をされているものは、そのまま継続するのがよいと思われます。運用を継続していれば、好調な時にさらに利益を上乗せできるからです。いったん売ってしまうと、利益の一部が税金で持って行かれます。

いったん売却してNISA口座で投資信託を買って非課税で運用するメリットと、今の投資信託を運用することによる運用益のメリットとを、どちらが得かといわれると、現在の投資信託の内容やあゆくみさんの運用に対する考え方(リスクをとこまで受け入れられるかなど)がわからないので、答えに悩みます。

NISA口座に入れている間は、どれだけ損失を出してもNISA口座以外の投資信託の利益と相殺することはできません。

新しい投資信託で運用するとして、一度に投資するか、徐々に投資するかですが、
損失を出したくないということが重要であれば、徐々に積み立て投資をするのがよいでしょう。

投資信託の選び方についてですが、
どれだけ上手に投資先や銘柄を分散をさせても、リーマンショックや東日本大震災といった大きなハプニングがあると、運用しているお金は大きく目減りします。
長く運用するにあたっては、値動きの面でお気持ちに合っているかどうかが大事だと思われます。結果的に1本になっても、それはそれでよいのではないでしょうか。

上津原マネークリニック 上津原 章
http://profile.ne.jp/pf/uetsuhara-fp

選び方
分散
NISA
投資信託
税金

評価・お礼

あゆくみ さん

2014/07/05 08:57

税金のこと、成績がよいこと アドバイスいただいて色々考えて
今 積み立てているものは減額して60まで続けようと思います。
浮いた額を新しい投信にまわして積み立てをやっていこうと思います。
ありがとうございました。

上津原 章

2014/07/05 09:30

あゆくみさんへ

早速のご評価ありがとうございます。
いろいろなことを考えるよいきっかけになったようですね。心豊かな暮らしになりますように。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

利益の出ている投信とこれからの投信

マネー お金と資産の運用 2014/07/03 17:34

老後のために60歳まで続けようと始めた月2万の投資信託
積立200万に60万の利益が出ています。

最近NISA口座を作ったのでそちらでも
月3万円をバランスよく組まれた商品に積立… [続きを読む]

あゆくみさん (岡山県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

NISA口座の使い方 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2014/07/04 17:59

このQ&Aに類似したQ&A

老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
アクサ生命のユニットリンクについて datemoriさん  2015-04-14 10:50 回答4件