追加質問の回答をさせて頂きます。 - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

追加質問の回答をさせて頂きます。

2014/07/07 16:01

きりか様

 回答が遅くなりまして、申し訳ありません。

 不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森です。

 以前頂いたご質問の追加ということで、
4つ頂いた質問それぞれについて、回答させていただきます。

>仲介業者と媒介契約を結んだ上で これはこれからなんでしょうか?
 媒介契約を結ぶタイミングは、土地の売買契約を交わす前となります。
(※媒介契約というのは、きりか様が仲介業者に土地の売却を依頼するという契約です。)

>打ち合わせの時に 契約をするんでしょうか?
 この「打ち合わせ」が何を意味しているのかは分かりませんが、前述のとおり、媒介契約のタイミングは売買契約の前です。

>仲介手数料は 上限があるところから どれ位 引いてもらえるものでしょうか?
 これは一概には言えません。あくまでも、仲介業者との話合いで決めることになります。
 
>仲介手数料は 土地の売買契約の媒介業務とは 売買契約書作成 その他 どんな事が 含まれるのでしょうか?
 主としては売買契約書の作成になりますが、作成するのに必要な書類(謄本、公図、測量図など)の取得、売買対象となる土地に係る法令の調査(都市計画法、建築基準法など)、ライフライン(水道、ガス、下水道)の状況確認などがザックリとした感じですが、あります。(これ以外にも、細かく言えばまだまだありますが。)

 その他、売主様と買主様との契約条件の調整や段取りの設定を土地の引渡し日まで対応するのが通常の媒介業務です。

 元に戻りますが、仲介手数料は前述しました不動産の契約代行業務をプロに依頼する費用という意味合いです。
 極端な話で言えば、仲介手数料は100円でもOKですが、契約に際して人件費や、書類取得に実費が掛かっていることも事実ですので、その点は考慮してあげたうえで仲介業者とお話しいただければと思います。


以上、ご参考になりましたでしょうか。

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/  藤森哲也

仲介手数料
土地売却

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

丁寧な 返事ありがとうございます。もう少し質問です。

住宅・不動産 不動産売買 2014/06/30 20:10

仲介業者への仲介手数料の支払い義務が発生します。
(※もちろん、仲介業者と媒介契約を結んだ上で。また、土地の売買契約が成立することが前提です。)


では 土地を… [続きを読む]

きりかさん (新潟県/65歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

最終的な 段階での 質問をさせてください。 きりかさん  2014-07-07 20:40 回答1件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
ありがとうございました きりかさん  2014-07-09 14:46 回答1件
ハウスメーカーへの仲介手数料 きりかさん  2014-06-28 19:41 回答1件
ローン特約について 名無しですさん  2016-08-26 20:50 回答1件