食べる事と心の関係 - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

朝と晩体重差

回答数: 3件

筋肉痛と体重

回答数: 1件

MIROの飲むタイミング

回答数: 2件

閲覧数順 2016年12月08日更新

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

食べる事と心の関係

2014/06/29 20:36

食べる行為は人間の生きる楽しみの一つですが、"食"と心は密接に関係しています。

食べる行為というのは、生物に取っては命を維持する大事な行為であり又本能でもありますが、人間の場合の食べるという行為の中には、他の動物と違って "楽しむ" 為や "ストレス発散" などの精神的なものも大きなパーセンテージを占めています。

心が満たされていないと食べる事が自分を慰める行為ともなり、又自分のストレス(不安・怒りや悲しみ等)を忘れようと、過食する事などで無意識に心のバランスを取ろうとしてしまうのですね。

お腹か空いていないのに食べていないと落ち着かないというのは、そういう心理(不安等)が働いているのです。


何か私生活の中で、思い当たる事はございませんか?


人間の心理は複雑な所がありますので、自分の顕在意識には上らないストレスというものもあり、ご自分で気づかれていない(蓋をされている)ストレスからという事も多々あります。

もし精神的に安定しておりましたら満腹中枢は正常に働きますので、何かに依存したりの暴飲暴食などという事は起きませんので、その根本原因を探り当てるのも解決への助けや早道になると思います。

補足

ダイエットは心(メンタル)と身体(実質的なもの)の両面から考えて行く必要があります。

私の視点は主に心・メンタルの分析と、自分が実践・体感から得たもののアドバイスになりますので、実質的な食生活の改善などは、専門的に勉強されておられる先生方のアドバイスを是非参考になさって下さい。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

炭水化物依存症

美容・ファッション ダイエット 2014/06/29 19:30

最近、ご飯やケーキなど炭水化物がやめられません。お腹が空いていなくても食べてないと落ち着かなくて食べてしまいます。お腹はパンパンで制服もきつくなり、みんなに太ったねやばいね、というような目で見られるのがすごく怖いです。でも食べることがやめられません。どうしたらよいのでしょうか。

ばーさん

このQ&Aの回答

炭水化物と食欲の関係 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/10/28 07:23

このQ&Aに類似したQ&A

週末過食を治すには Fayさん  2015-03-17 22:51 回答1件
新たなダイエット計画 kuroneko94さん  2014-05-17 23:55 回答3件
毎日の運動の種類についての疑問 a.k.sさん  2016-03-09 16:52 回答2件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件
障害者のダイエットについて! Papamadamuさん  2016-09-03 01:21 回答2件