方法はあると思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

中山 秀樹

中山 秀樹
建築家

1 good

方法はあると思います。

2014/06/25 11:52

こんにちは。
ご質問拝見いたしました。
ガラスにヒビでも入ってしまったのでしょうか。
恐らくは危険な状態でしょうし、見栄えもあるでしょうからなるべく早く直したいですよね。
まず、お住まいは“高層住宅”ということで分譲マンションと捉えてお話しさせていただきます。

分譲マンションには管理会社が“竣工図”といって完成当時の図面を管理しております。その中にガラスの仕様も記載されているはずです。
築年数や管理の質によっては竣工図を紛失している場合もありますが、まずは管理会社にお問合わせてみてはいかがでしょうか。
また、もしガラス仕様が残っていなくても、よほど特殊なガラスでなければサッシ屋(ガラス屋)さんが見ればほとんどが判断できると思います。
ただ、既存のガラスと新規のガラスとでは劣化の度合いが違いますから同じ種類であっても取替えた様子が分かってしまう場合もあります。でもそのために全て取替えるのは不経済ですよね。
窓は基本的に共用部扱いなので何れにしても管理会社には連絡を入れたほうがよろしいかと思います。

ガラスの表面加工の件ですが、どのような加工をご希望かで変わってきます。
たとえば曇りガラスのような加工はフロストガラスといってサンドブラストという処理で加工します。これは文字通りガラスに砂の粒を吹き付けて傷つける処理です。
そのほかに表面加工とは違いますが、飛散防止フィルムといって表面に張るフィルムもあります。
3Mというメーカーが主流ですが、探せばいろいろ出てきます。
この特徴は文字通りガラスが割れても飛散を防止してくれます。
また、模様のラインナップが豊富ですから、お部屋のイメージに合わせて選択することができるのと飽きたら張り替えることもできます。


ご参考になれば幸いです。

一刻も早いお取り換えができることを願っております。

住まい
フィルム
サッシ
マンション

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高層住宅の大型窓ガラス交換で困っています

住宅・不動産 住宅設備 2014/06/25 11:22

数枚の大型透明窓ガラスの内、1枚だけ交換することになりました。
横にガラスが連続しており場所がリビングで大変目立つので、 調査可能であれば費用がかかっても元のガラスと同質、同… [続きを読む]

liverwatchさん (大阪府/44歳/女性)

このQ&Aの回答

高層住宅の大型窓ガラスについて 中舎 重之(建築家) 2014/06/25 12:49

このQ&Aに類似したQ&A

太陽光発電&床暖房について ゆせそせさん  2017-09-22 00:03 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
ウッドワンの引き戸について yumieruさん  2016-03-28 23:56 回答1件
キッチンの換気扇から隣人の話し声 ごまだんごさんさん  2015-05-28 20:25 回答1件