検査結果の添付をおすすめします - 京増 恵太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

京増 恵太郎 専門家

京増 恵太郎
ファイナンシャルプランナー

1 good

検査結果の添付をおすすめします

2014/06/17 13:22
(
5.0
)

ellenさん

はじめまして、ファイナンシャルプランナーの京増です。

告知の際に、質問事項に該当するか?どこまで書けばよいか?
迷うことも多いかと思います。不明な点はどんなことでも、募集している担当者に確認して記入しましょう。
告知の基本は、「ありのまま正確に」ですので、気になることは告知しておくことが大切です。

そこでおすすめなのは、健康診断や検査の結果を添付することです。
健康診断書などには、詳細な数値がありますので、迅速で正確な引き受け判断ができ
ちゃんと健康診断を受けていることを評価してくれる保険会社もあります。

判断基準は保険会社によって異なりますので、申し込みの前に、担当者に聞いて見ましょう。担当者に正式な判断はできませんが、目安くらいは教えてくれるでしょう。

脂質異常症の疑いということですが、保険会社で確認したいのはどの程度か?ということです。
脂質異常症は、血液中の脂質(コレステロールや中性脂肪)が高めのことをいいますが
そのままにしておくと、動脈硬化になりやすく、さらには心筋梗塞や脳梗塞となる可能性が高まるので健康診断でも、チェックする項目です。
まだ、疑いという段階ですので、生活習慣や食事を改善するように促す段階ともいえます。

保険加入をきっかけに、健康の見直しのきっかけにして見るのも良いかもしれませんね。

以上、ご参考になれば幸いです。

告知
健康診断
保険
健康
見直し

評価・お礼

ellen さん

2014/06/17 15:45

お忙しい中ご回答頂き、大変に有難うございます。「健康の見直しのきっかけに」なる程、そうですよね。こうやって保険加入を考える際、健康の事は無視出来ませんよね。良いきっかけになるとの考え方はスゴくポジティブに受け止められました。有り難う御座いました!

京増 恵太郎

2014/06/17 16:00

コメントありがとうございます!やはり健康がなによりですからね。
健康に対するモチベーションアップになられたようで、良かったです。

回答専門家

京増 恵太郎
京増 恵太郎
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
FPアメニティ 代表

快適なくらしをいつまでも

ライフプランニングとリスクマネジメントを基盤としたファイナンシャルプランニング事務所です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

死亡保険、学資保険ヘの加入と告知について

マネー 生命保険・医療保険 2014/06/15 16:32

初めまして。
死亡保険、学資保険をそれぞれ数社検討し、加入を検討している者です。
告知事項の中で、大体の保険会社は下記の事を問うて来ますので、教えて頂きたい事があります。
(… [続きを読む]

ellenさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aの回答

告知義務について 佐々木 茂樹(ファイナンシャルプランナー) 2014/06/16 13:54

このQ&Aに類似したQ&A

ガン保険の告知について ちゃばさん  2016-04-24 08:10 回答1件
医療保険の責任開始日について にいな3さん  2015-09-11 23:28 回答1件
医療保険 告知義務違反について soranokanataniさん  2015-03-30 16:56 回答1件
保険の告知について 高坂さん  2015-01-11 00:02 回答1件
追加告知、告知義務違反 ねるもさん  2014-02-22 02:57 回答2件