自分自身の規範を少し「甘く」してみられたらいかがでしょうか? - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

自分自身の規範を少し「甘く」してみられたらいかがでしょうか?

2014/06/12 10:58
(
4.0
)

twitwi様 初めまして、カウンセラーの堀江健一と申します。

実際、自分のことしか考えていない人はいるものですから、不快に思ってしまう場面は多い事でしょう。

ですから、イライラしてしまう事が多いのも、無理もないことかも知れませんね。

でも、日常的にイライラする事が多くては、お辛くなられることでしょう。



twitwi様の、イライラせず気にしたくないと思われるお気持ちの動機はなんでしょう?

イライラすると自分の精神衛生上良くないと思われるから?

イライラしない、寛容な人物が理想的と思い、そんな人になりたいから?

イライラすると、いつかそれが爆発してしまい、他人を攻撃してしまいそうだから?



twitwi様に確実に当てはまる事かどうかわからないのですが、twitwi様ご自身、とても「他人に迷惑をかけない様に」気を付けて行動なさっておられるのではないでしょうか?

「他人に迷惑をかけない」というのは、twitwi様の中では当たり前の事すぎて、気を使っているという意識さえあまりないかも知れません。

「自分はこんなに迷惑かけないように気を使っているのに、他人が気を使わないのが許せない」

そんなお気持ちもあるのかも知れません。

だとすれば、twitwi様ご自身、多少は他人の迷惑をかけてしまうかも知れないけど、少しくらいは仕方ないと、少し気を緩めてやっても良いのかも知れません。

迷惑をかけない様に気を使う時点で、かなり疲れてしまわれることでしょう。
にもかかわらず、相手は自分に気を使わないのであれば、割に合わない事になってしまいます。
「まぁお互い様だから」と少しでも思えれば、イライラの度合いも減ってくるかも知れません。



それと考えられるのが、「親しい人や顔見知りであれば、自分に迷惑をかける様なことはしないが、他人は迷惑をかける」という想いがお強いことから、「他人は敵である」とかまえてしまわれているのではないかということです。

そのニュアンスはとても良くわかる気がいたします。
相手の事なんか知らないわけですから、敵か味方かもわかりませんから。

できれば味方になってくれる人が、多いにこしたことはありませんよね。

裏返して考えてみると、twitwi様が「今、とても味方になってくれる人を欲していて、誰が味方になってくれるような人か?それとも敵なのか?」と判断するために、非常に神経が過敏になられていらっしゃるのかも知れません。

今の職場環境が、そんな過敏にならざるを得ない様な状況なのか?
それともプライベートで、支えになってくれるような方を欲しておられるのかはわかりませんが、お心当たりはありませんか?


微妙に親しい人や顔見知りの方が、頼みごとをしてきたり、お互い気を使わないといけなかったりして、むしろ面倒臭いから避けたいと思われる方もおられるものです。

「多少迷惑をかけてしまっても受け入れてくれる様な」「甘えても良いよ」と思ってくれる様な人の存在が必要なのかも知れません。

twitwi様が「甘えたくても甘えられない」心情を抱えておられるのではないかと心配いたします。

そうした可能性も踏まえて、twitwi様が、少しでも「自分に甘くして(他人に甘えてみるのも)」も良いのかも知れませんね。

私も親に「他人に迷惑だけはかけるな」と口をすっぱくして言われて育ちましたから、なかなか難しいものですが。

迷惑
甘え
イライラ
他人
過敏

評価・お礼

twitwi さん

2014/06/24 08:27

回答いただきありがとうございました。
評価が遅れまして失礼しました。
回答を読みしばらく考えていました。
私にとってイライラする事は、仕事が進まなくなるなど
デメリットでしかありません。
お互い様と思うようにしても、「自分だけ嫌な目にあっている」
と考えてしまうと効果がありません。
私は結局自分が他人に嫌な思いをさせられたくないという
一種の自己中心的なのかもしれません。
他人をあまり気にしすぎないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

堀江 健一

2014/06/25 12:05

評価ありがとうございます。
「自分が他人に嫌な思いをさせられたくない」という思いは誰もが抱く、当たり前の気持ちだと思います。
でも「自分だけ嫌な目にあっている」と思ってしまうのは色々な面で辛くなってしまうことでしょう。

そうした被害意識なども含めて、何かしら精神的な余裕を奪ってしまうような思考の流れがあるのかも知れません。
例えば、「自己嫌悪」感とか。

憶測でしかありませんが、他人を「嫌な奴」と思ってしまう自分のことを、「嫌な奴」と思われてしまったりはしませんか?
そうした自己嫌悪があると相当なエネルギーが使われてしまい、そのためストレスが増え、余計にイライラしてしまうような悪循環となってしまいます。

いずれにせよ、他人に「イライラ」してしまうのは、結果に過ぎず、何かしらもっと核になるストレスの源があるような気がいたします。

どうぞご自愛なさって下さい。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

他人に対してイライラ

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/06/11 09:46

私はここ数年、他人に対してイライラするようになりました。
特に顔見知りではなく、赤の他人ほどそうなります。
自身のパーソナルスペースが極端に狭いのか、エレベーターなど
密室空間で赤の他人に近寄ら… [続きを読む]

twitwiさん (神奈川県/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
私の人生では悪い事ばかり目立つ気がします 小さな勇気さん  2014-09-02 05:21 回答1件