タイミングが大切 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

タイミングが大切

2007/09/05 22:35
(
5.0
)

まりたんさんがおっしゃるように社会化(特に他人に対する社会化)が十分でないのでしょう。

この場合やるべきことが2つあると思います。
一つは、社会化を諦めずに進めること。
そしてもう一つは、他人に対して吠えないように教えること。

まず社会化を進めるためには、できるだけ外に連れて行き、他人からおやつをもらう経験を増やしてください。
ただし、チワワ君がとても怖がっている(=怖くておやつを食べられない状態)ようなら無理に他人に近づけることはしないでください。
その場合は、十分な距離(=おやつを口にできる距離)をとって、他人を見たらおやつをあげるようにしてください。

そして、他人に吠えないように教えるためには、練習が必要です。
今までに「無視、空き缶を投げる、吠えない時を探し褒める、おやつをばらまく」など様々な方法をトライなさったようですが、きっとタイミングが合っていなかったのでしょう。
実際見ていないので分かりませんが、たぶん吠えてしまってから対処しているのだと思います。

どの問題の対処も基本的には同じなのですが、ポイントは「問題が起こってしまったのをいかに止めるか」ではなく''「問題が起こらないようにいかに防ぐか」''が重要なのです。
この「タイミングの差」が成果に大きく関わってくるのです。

このケースでの具体的なタイミングについては、文章だけではお伝えできないので省略しますが、上記の点を気にしながら再度トライしてみると良いかもしれません。

とは言えまだ8ヶ月ということなので、今のうちに専門家にお願いをして具体的な対処法やワンちゃんとの関係作りを学ぶのが一番かと思います。

評価・お礼

まりたん さん

皆様、ご回答ありがとうございました。
「問題が起こってしまったのをいかに止めるか」ではなく「問題が起こらないようにいかに防ぐか」が重要だという点を考えて、犬と一緒に楽しく生活できるよう、頑張ってみたいと思います。
相談してよかったです。ありがとうございました!

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

来客やお散歩時の吠えについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/09/01 00:31

初めまして。 質問させて下さい。

チワワ♂ 8ヶ月(去勢済み)の犬がいます。
友人が飼えなくなったので、5ヶ月の時から私が飼いはじめました。家に来た頃は、しつけが全くされておらず、トイレト… [続きを読む]

まりたんさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

4歳 チワワ吠え テチチさん  2015-12-15 16:51 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
愛犬が母にだけ吠えます… @えみさん  2013-03-07 10:20 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件