特別な手段を用いなくても、見られてしまいます。 - 小松 和弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

特別な手段を用いなくても、見られてしまいます。

2014/07/17 15:09

koide0551さん、こんにちは。
Webサイトに見られたくないページを置いた場合に、見られてしまうかというご質問ですね。

一般的にインターネットのWEBサイトを見るのに使う「WEBブラウザ」、具体的にはマイクロソフトのインターネット・エクスプローラ、アップルのSafariなどには、ページのアドレスである「URL」を入力する欄があります。パソコン用のWEBブラウザではたいてい、画面の一番上にある入力欄です。

例えばそこに、"http://sample.com"というアドレスを指定した場合は、多くの場合はWebサーバーにあるindex.htmlのような名前のファイルが表示されます。このindex.htmlと同じ階層にsecret.htmlというファイルがあった場合には、多くの場合はURLを"http://sample.com/secret.html"のように直接入力すれば、見ることができます。

サイトを閲覧する人が、トップページからリンクされていないページを見ようとして、こうしてURLを直接入力してページを表示することは、あまり行われませんが、Webサイトの利用法として不正というわけではではありません。常識的には見ることができる場所に置いてある以上は、誰がみてもよいと思っているものと解釈されます。

厳密にはサーバー側のソフトウェア(広く使われているのはマイクロソフトのIIS、Apache2 Web serverなど)の知識があれば、設定で特定のファイルを意図的に見えなくすることもできます。しかし、それでもうっかりミスによる設定間違い、サーバーソフトウェアのバグなどで公開しないつもりの情報が公開されてしまう事故はあり得ます。見られたくないファイルはWebサーバーには置かないのが一番です。

見られたくないページをサイトにアップロードする理由は分かりませんが、例えば「将来公開する予定のページを先に作っておく」「古い情報のページも復活させる可能性があるのでとりあえず置いておきたい」といった理由でしたら、やめた方がよいと思います。面倒でも公開したいタイミングでアップロード、非公開にしたいタイミングで削除するようにしましょう。

koide0551さんのご成功をお祈りいたします。

URL
ブラウザ
WEB
Apache
インターネット

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アップロードしている他のファイルも見られてしまいますか?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2014/06/06 19:20

こんにちは。
質問させて頂きます。


例えばサイトを制作しているとします。
http://sample.com
というHTMLファ… [続きを読む]

koide0551さん (大阪府/27歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

サイトマップのGoogleインデックス登録について mrtcさん  2013-10-25 18:09 回答2件
順位下降時の対処について こつこつがんばさん  2014-06-18 03:07 回答1件
動的出力を考慮に入れたHTML・CSSの作成について かなりもりだくさん  2009-05-21 18:21 回答6件
SEOと画像について bamboooさん  2016-07-12 21:15 回答2件