設計変更と工費の変化 - 畔柳 美知子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

設計変更と工費の変化

2014/06/05 11:58

スタジオドゥカの畔柳です。

こんにちは

図面確定ということですが、図面が確定して工事金額が決まったということでしょうか?あるいは、確認申請済みで、確認済証が発行されているという様なことでしょうか?

それとも、まだ営業の方と話をしている段階で、これから、様々な図面等が出てきて工費が決まるという様な段階でしょうか?

工費等が決まり契約していたり、確認申請済みだという場合はどは、その変更により、工費も異なり、見積・契約金額が変化するかもしれません。

確認申請も、場合によってはやり直しになり、その申請やり直しの費用もかかる場合もあります。

窓を増やせば、工事費用も増えるでしょう。壁を無くすことは(できるかどうかは、その設計者にお尋ねになると良いと思います)、工事発注前でしたら、もしかしたら、減額になるかもしれません。発注後でしたら、止めたにもかかわらず減額にはならないかもしれません。

また、筋交いの入った構造壁に300角の開口ということは、やり方によってはできるかもしれません。

つまり、お尋ねの、窓の大きさを変更するとか、構造壁の開口をつけるとか、壁を取り払うということは、技術的にできるできないの問題というより、金額の変化があるかないかの問題に近いように思います。

技術的には、かなり多くのことができるはずです。

それを予算内でできるかどうか、あるいは契約金額を変えないでできるかということを、営業の方は考えると思いますし。その当事者の設計者等にお尋ねになるのが一番よいと思います。

ご参考まで。

見積
契約
変更

回答専門家

畔柳 美知子
畔柳 美知子
( 東京都 / 建築家 )
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

時の変化を受け入れる揺るがない空間を

住宅/建築は、完成した瞬間から時の流れを受け、変化し、やがてオーナーのかけがえのない空間として熟成してゆきます。その為の空間を作るのが私の仕事です。また、特に、犬と暮らす住まいのアイデアをご提供しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

図面確定後の窓の追加などできるか

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/06/05 00:19

はじめまして、これから新築を建てるのですが、もう図面確定後なので窓の追加などできるか?リビングの窓が165なので
小さくないか?と営業に聞いた所、斜光など設計士が考えてあるから大丈夫だと… [続きを読む]

るいぽさん (千葉県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

採光窓の追加について 中舎 重之(建築家) 2014/06/05 10:16
図面確定後の窓等の追加・変更等について 上村 美智夫(建築家) 2014/06/05 18:30

このQ&Aに類似したQ&A

現在確認申請前のプラン中です 新築ちゃんさん  2016-09-23 13:40 回答1件
キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
シャッターの間違いについて さだりおさん  2011-12-17 22:31 回答1件
フローリングの貼る方向の違和感 まっすん0707さん  2015-09-28 14:19 回答2件