セカンドオピニオンをとられてはいかがでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
高橋 滋樹

高橋 滋樹
歯科医師

- good

セカンドオピニオンをとられてはいかがでしょうか?

2014/06/02 19:13
(
4.0
)

 矯正治療は、専門性の高い分野であると私は思っています。ですから矯正専門医というものが存在します。お医者さんはより区切りがはっきりしていますので、耳鼻科の先生は資格はあっても、産科の仕事はしませんし、脳外科の仕事もしないと思います。

 「日本矯正歯科学会正会員」「日本成人矯正歯科学会正会員」「東京矯正歯科学会正会員」については、入会していれば矯正治療に長けているという保証には残念ながらなりません。これらの3つの学会はなにか入会資格が歯科医師であること以外には特にありませんし、「正会員」というのも、なにかができる、もしくは何かの基準を満たしているから「正」の字が付くわけではありません。単なる種別の問題で、わざわざ「正会員」という表示にしている意味が私にはよくわかりません。

 現状、そういう資格としてあくまでも「ある程度」参考になるのは、日本矯正歯科学会の認定医、もしくは専門医の資格と思います。

 私としては、矯正専門で開業していて、かつ、日本矯正歯科学会の認定医、もしくは専門医の資格をもっておられる先生を受診して意見を聞かれてから、治療を現在の先生のところで始めるかどうかを検討されるのがよいかと思います。

  

専門医
セカンドオピニオン
矯正歯科

評価・お礼

yumio さん

2014/06/02 20:28

早く結論を出したくて、焦っていた自分に気づきました。セカンドオピニオンを受けるべきというアドバイスはもっともだと思います。今の医師がよくないという証拠はなく、他の歯科医にいくのは気が重いですが、自分の歯とお金ですから、慎重にしたいとおもいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

矯正は専門病院である必要性があるのでしょうか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2014/06/02 12:27

40台女性です

矯正をしたいとおもっています。

普段から、クリーニングや虫歯の治療でお世話になっている一般歯科で矯正(ディスキング法)を候補にしています。しかし、矯正… [続きを読む]

yumioさん (東京都/46歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

アメリカで矯正中、日本でのセカンドオピニオン パナキさん  2014-10-01 06:16 回答1件
過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
舌癖について tokachihaさん  2014-11-23 02:20 回答1件