中古マンションの購入について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

中古マンションの購入について

2014/06/03 09:17
(
4.0
)

ムーミーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『中古マンションの購入を考えていますが、都内で築20年、30年位のマンションを購入するにあたり、耐震や強度以外で何か気をつける点はありますか?』
につきまして、

中古マンションの購入に当たっては、
ムーミーさんも記入されているとおり、
耐震性はとても重要となります。

また、将来予定している大規模修繕の時期や費用につきましても、
購入する前に確認するようにしてください。
さらに大規模修繕に備えて積み立てている積立金の額も確認するようにしてください。

修繕積立金が十分でない場合、
ムーミーさん自身の持ちだしが増えることにもなりますので、
予め確認するようにしてください。

また、中古マンションの購入の場合には、
新築マンションを購入する場合とは異なり、
仲介手数料が別途、かかってしまったり、
入居前に水回りなどのリフォーム費用がかかってしまう場合もあります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
ファイナンシャルプランナー
中古マンション
新築マンション
リフォーム費用

評価・お礼

ムーミー さん

2014/06/09 13:08

ありがとうございました。
重点的に調べてみます。参考にさせていただきます。

渡辺 行雄

2014/06/09 14:59

ムーミーさんへ

お返事いただきありがとございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古マンション

住宅・不動産 不動産売買 2014/06/01 10:33

ムーミーと申します。
ご質問させていただきます。
中古マンションを購入を考えておりますが、都内で築20年、30年位のマンションを購入するにあたり、耐震や強度以外でなにか気をつける点はございますか?50歳になり、子供もいないため、資産価値はあまり重要視しおりません。

ムーミーさん (東京都/49歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

妻名義のみでの住宅ローンについて emilitaさん  2014-06-14 16:36 回答1件
捺印後の値下げ交渉について 専業主婦さん  2015-10-21 05:52 回答1件
投資マンション所有。自宅購入について けーしけさん  2014-12-08 02:08 回答2件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件