柴犬の攻撃性 - 川添 千絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

柴犬の攻撃性

2014/06/03 18:14

柴犬は洋犬と比べてDNA的にオオカミに近い犬種です。違いは、群れの規則を大事にして、上下関係がとても厳しいと言う事です。犬は群れで生活をしていて一番強いメンバーがリーダーとして群れを守って従えていきます。お話しを読んでいると、ワンちゃんが完璧にリーダーです。自分がリーダーだと思うと、自分の強さをアピールするためにいろいろな行動を取ります。そのたくさんある行動の種類の中から「咬む」という行動で強さをアピールするワンちゃんです。これをやめさせるには、桃漢さんとご家族がワンちゃんから見て強い尊敬をされるリーダーにならなければいけません。

私が伺った柴犬のケースは、7~8歳のオスのワンちゃんです。ひどく咬むので外のライオンの檻のような所にいました。ご飯を上げるのも怖々。お散歩もリードをぐいぐい引っ張っていくワンちゃんで、時々パタッと止まったと思うと後ろにいる飼い主の方に向かって唸ってガウガウと行くようなワンちゃんでした。その飼い主の方がその日にリーダーを取る練習をして頂いた途端に、ライオンのような柴犬から猫のような柴犬に激変しました。

柴犬は他のワンちゃんと比べてとても頭が良く、飼い主の方たちの様子を観察します。普段の桃漢さんご家族の態度をリーダーらしく、堂々と行動することも大事ですが、柴犬ちゃんに対しても桃漢さん皆さんが強さをアピールする事が大事です。咬まれた時は絶対に叩いてはいけません。柴犬に手を使って押さえたり叩いたりすると、人間の手をひどく咬むようになって、手がつけられなくなります。柴犬の問題行動は他の洋犬よりも難しい場合が多いです。できるだけ早くプロのトレーナーの方に来て頂いて、ワンちゃんのトレーニングではなく桃漢さんがどのような行動を取るとリーダーになれるかを教えて頂ける方を探して下さい。

柴犬
咬む
トレーニング
問題行動

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
( しつけインストラクター )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬が唸り、本気で噛んできます

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/05/31 15:15

飼い始めて5年になる柴犬のオスがいます。外飼いです。飼い始めたときからあったのですが、一時なくなったので治ったのかと思ったらまた唸り本気噛みをしてくるようになりました。
1 ご飯をあげるとき… [続きを読む]

桃漢さん (東京都/18歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
早朝吠える犬への対策 あひなさん  2015-06-27 22:36 回答1件
ブルドッグブルドッグ5歳の他人を噛む癖 未熟な飼い主さん  2015-05-17 14:47 回答1件
犬の多頭飼いについてアドバイスお願いします ザワスさん  2014-09-24 00:30 回答2件