治療途中でも転院・転医は自由です。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

治療途中でも転院・転医は自由です。

2014/05/31 10:50
(
5.0
)

 初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 治療途中で転院を希望されても、別のクリニックで治療を拒否されることはないと思いますよ。転院・転医は原則的に自由です。
 私どもの立場からすれば、前医の治療内容や経過、使用した薬剤や材料の詳細までは分かりませんので、多少やりにくい場合もございます。

 また、強い痛みがある場合は、担当医師からご説明があったように、再治療は困難です。根の周囲に強い炎症があると考えられますので、再治療を試みようとしても麻酔が十分に奏功せず、治療自体が拷問になってしまう可能性があります。この場合はやはり抗生剤を内服していただき、ある程度薬でバイ菌をやっつけて、炎症が下火になってから治療に取りかかるのがセオリーだと思います。従って、あながち間違った処置方針ではないような気もしますが、医師との信頼関係が無くなりつつあることを考えると、納得して治療を受けていただくことが重要だと思いますので転院もやむをえないのかなと思います。良い歯科医師にめぐり会えますようお祈り申し上げます。お大事になさってください。


お口の総合クリニック(歯科・口腔外科)/茨城県つくば・土浦で口臭ケア、口内炎の治療なら
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

転院
抗生剤
歯科医師
歯科
痛み

評価・お礼

seitanii さん

2014/05/31 17:02

実は、質問文には書かなかったのですが、既に別の歯医者さんに行って、事情を説明して診療をお願いしたところ拒否されたものですから、質問させていただきました。でも、拒否しない歯医者さんもあると知り、安心致しました。丁寧なご回答、ありがとうございました。

飯田  裕

2014/06/01 13:24

 そうだったのですね…。

 元々、根の治療の成否は、その根の状態や術者の技量にかなり左右されます。根がかなり傷んでいるケースでは、保存を試みても予後不良の場合も少なくありません。

 忙しく患者さんをこなしている感じの歯科医院では、事前に十分な説明がなされないまま処置が行なわれ、(処置自体に問題が無くても)治療後に不快症状や痛みが出てしまい、患者さんが不信感を募らせるケースが少なくないように思います。実際に私のクリニックに初診でお見えになる方の何割かは、そういった患者さんです。質問者様のような方は大勢いらっしゃいます。

 診療拒否した歯科医師がなぜ断ったのかは分かりませんが、そんなクリニックばかりではないと思いますので、別のところを探してみてください。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

治療中の歯医者を変えられますか?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/05/27 15:12

ある歯医者さんで歯の治療を受けはじめて43日が経ちます。

最初、歯が激しく痛んだので受診し、歯根の清掃をしてもらい、抗生物質も詰めてもらって、痛みも取れ、順調でした。
2回目で、抗生… [続きを読む]

seitaniiさん (栃木県/75歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

治療を終えた歯 噛むとまだ痛い kaachan110101さん  2017-03-27 18:43 回答1件
神経残した治療後の歯の違和感 maapoさん  2019-02-16 21:24 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件