就職をとるか学びをとるかがポイントではないでしょうか。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

就職をとるか学びをとるかがポイントではないでしょうか。

2014/06/05 10:54

Nico-nico様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
浪人組として回答させて頂きます。

 Nico-nico様は2年浪人をして現在の理工学部に入学されたと推測します。将来的には外資系コンサル、外資証券等で働く事を希望されています。私立大学理工学部に在学中ですが東大理科1類の再入学をするか否か思案されています。但し、就職のことを懸念されています。ご希望のお仕事はノルマがあり、自分で給与を稼ぐことが求められています。私の母は大学院に進学の相談をしたところ、理解してくれましたが就職は2浪が限度でしたので経済的負担をかけない為、学部で卒業し就職しました。時間の要素も大切です。

 週間エコノミスト6月10日号にエジプト考古学者で有名な早稲田大学の吉村作治名誉教授の経歴が載っていました。学芸大附属高校卒業後、東大受験に4度失敗、早稲田大学文学部に入学、卒業後に理工学部の大学院に進み、博士号を取得、教授に就任されています。医学部には医者のご子息で何年も浪人する方おられす。合格して大学卒業時、医師国家試験に合格出来れば努力が報われるのでしよう。

 ご自分の目標が確固としたものでしたら達成するまで続けるのも一つの方策です。就職をとるか学びをとるかがポイントです。コンサルタントになるためや証券マンになるためには社会に早く出て実践経験を積まれたほうがお勧めです。好きな研究をされたいのでしたら大学卒業して東大の大学院に進学を、教養学部に学びたい科目があるようでしたら理1に再入学を果たして下さい。
今、何をなすべきをしっかり考える時です。私は自立を一番大切にしています。
Nico-nico様の気持ちがすっきりし、前向きに歩き始めるよう願っています。

自立
東大
時間
研究
就職

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

再受験(実質3浪)

キャリア・仕事 キャリアプラン 2014/05/27 15:00

こんにちは。
こんなところで質問させて頂くのも恥ずかしいのですか、どうしてもまだ最終的な決断ができないので少しだけアドバイス(違う見方、考え方)などをお聞かせください。
僕は今某私立大学の理工学部… [続きを読む]

Nico-nicoさん (東京都/20歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
三浪東大 やはり俺の人生さん  2016-01-26 18:06 回答1件
人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
学歴の就職、給料における有用性 さすらいの学生さん  2015-08-05 22:48 回答1件