まずは階下のリフォーム図面を見て専門家に相談 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

一桝 靖人

一桝 靖人
工務店・一級建築士事務所

- good

まずは階下のリフォーム図面を見て専門家に相談

2014/05/26 12:32
(
5.0
)

ナガナミ様 はじめまして。

東京で工務店、一級建築士事務所を経営している一桝といいます。

ご相談の文面からはわからないのですが、階下のリフォームが
どのように以前と変化があったのか、ナガナミ様が
詳しく存じ上げていない(現地もしくは図面を見ていない)
という前提でお話し致します。

もし、ご存じでしたら申し訳ございませんが以下の部分を
撤回致しますので、そうした前提でお読み頂ければと思います。

宜しくお願い致します。




以前、似たような事例を聞いたことがあるので
ご参考になればと思い、お伝えさせて頂きます。

以前、同業者の方が、相談を受けたケースも、
リフォームをしたお部屋の上にお住まいの方でした。

通常、騒音問題は階下の方から床の防音不足から
苦情を受けるケースが一般的だと思いますが
リフォームした部屋の上ということで私の同業者の方は疑問を持ちました。


そこで、階下の方のリフォーム図面を拝見させて頂いたところ
今、流行の、天井を剥がして、天井のコンクリートむき出しの状態として
塗装仕上げを天井とするリフォームをされていたようです。

リフォーム前は天井の下地とボードがあるていど、
上の階への生活音を吸収していたようですが

どうやら天井の仕上げを撤去した関係で、上の階に住んでいた方へ、
気になる音のレベルになったということが推測されたようです。

残念ながらその後、話しは平行線のままのようです。

通常マンションの規約では、床に対する防音性能を決めていることは多いですが

天井の仕上げ材撤去に関することまで決めている理事会はまだまだ少ないので

このような問題が発生したと思われます。

ナガナミ様も、もし階下のリフォームが以前とどのように変化したのか
まだ調べていないようでしたら、まず図面もしくは現地を拝見させて頂き
専門家と内容を精査する必要性があると思います。

その後、マンションの理事会、管理組合に相談し、
当事者間でということになれば法律の専門家への相談も必要かもしれません。

以上です。
宜しくお願い致します。

騒音トラブル
騒音
リフォーム
防音
マンション

評価・お礼

ナガナミ さん

2014/05/27 10:36

ご丁寧な回答ありがとうございます。

リフォームしたところを拝見させてほしいとお願いしたのですが いろいろ理由をつけて 事実上拒否されました。 リフォーム業者も ごく普通のリフォームなので 図面はないと言われました。 (図面なしで どう職人さんがやったのかとも 思いますが)

不思議なのは テレビの音や子供の泣き声等は 従来通り 全く聞こえてこないのですが 引き戸を閉める音、ピアノを弾く音、椅子を引きずる音等 響く音(伝わる音?)のみが リフォーム以後 こちらに ハッキリ伝わるようになったことです。

自分としては 第三者の公平な調査を望みたいところですが 専門家に調査依頼すると 費用はどの程度かかるものなのでしょうか?

階下住人は リフォーム業者が行った調査結果(自分で自分の間違いを認めるわけがないのですが) リフォームは 問題なかったと言い張る以上 第三者の調査を受け入れるか 難しいとは思いますが 話し合いする努力をしてみたいと考えています。

一桝 靖人

一桝 靖人

2014/05/28 17:41

ナガナミ様

お答えが遅くなり申し訳ありません。
まだシステムになれておらず、ご返答させて頂いたつもりが、記入されておりませんでした。

さて

なるほど。内部や図面は拝見させて頂けていないということですね。

第三者の公平な調査ということですが、マンションの場合、管理組合が理事長や理事を中心に住民で組織されていると思います。また管理は法人である管理会社に委託しているケースがほとんどだと思います。

通常、こうしたリフォームを通じた住民同士の問題には、理事会に相談することが多いと思います。
なぜなら、工事申請許可を出したのは、理事会の理事長であるケースがほとんどだからです。
またマンションの理事会には、たいがい建築士の方がいらっしゃるケースも今までの経験上少なくありません。

まずは理事会に相談してみてはいかがでしょうか。

ちなみに第三者の公平な調査とのことですが、管理会社の建築士に依頼することも可能だと思います。その場合には特に費用が発生するかはなんとも言えません。

一般的に建築士が調査した場合、日当は2万から3万程度、報告書を作成した場合、プラス2万から3万程度と私は認識しております。

長く住まわれるマンションでのトラブル
心中お察しいたします。

円満に解決され、また幸せな日常が戻ることを願っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

階下でリフォームした結果 生活騒音に悩まされるようになった

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/05/25 23:52

現在 築15年 7階建てマンションの7階を購入して 住んでいます。

昨年12月 6階真下の住人が来て ユニットキッチンとユニットバスのリフォーム(新しいのに入れ替え)する… [続きを読む]

ナガナミさん (東京都/46歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
マンションリフォーム 配管について そらそよさん  2009-01-22 15:49 回答3件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件