オスの犬の行動 - 川添 千絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

オスの犬の行動

2014/05/23 11:34

hiaroさんのワンちゃんは、結構チャンレンジ精神があるのかもしれませんね(笑)ワンちゃんは、人間と違って物の考え方がシンプルです。あの人好きかもとかではなく、あの犬偉そう、あの犬強そう、のレベルです。向こうのワンちゃんはかなり強いのです。強いワンちゃんはあまり動かずに、いわゆる堂々と立ちます。堂々と立つことにより、自分の強さを強調しているのです。それに対して、hiaroさんのワンちゃんは、「いや、俺の方がきっと強いぞ。ほら上に乗ってるぞ、お前はどうする。」と挑発行為をしています(笑)

しっぽを振る=喜んでいる のではありません。攻撃的な時にもしっぽは上で振りますし、自分の強さを強調したい時も振ります。この2匹のワンちゃん達は強さの示しあいを違った形でしています。

それをやめさせた方が良いか。これはワンちゃんのコミュニケーションの一つなので、無理矢理やめさせる必要はないと思います。しかし、ここでhiaroさんが「やめなさい」と言ってやめさせることができるかどうかが大事です。相手のワンちゃんは攻撃的ではなさそうですが、これが万が一攻撃的に強さを示すワンちゃんであれば、hiaroさんのワンちゃんが危ない事になってしまう可能性もあります。そこで、hiaroさんがリーダーになり、何かあった時にワンちゃんを止めてコントロールができればワンちゃんの安全をいつも確保できるのです。

ワンちゃんは人間社会で何が危ないか、何をしてはいけないかがわかりません。例えば、公園で落ちているおいしそうな肉団子には、もしかしたら毒が入っているかもしれません。それが分かっているのは人間であり、犬ではありません。そのワンちゃんを守るためにも、そういったワンちゃんが飛びついて行ような時にでも止めることができるかどうかが、ワンちゃんの安全のために重要なことです。hiaroさんのワンちゃんはとっても明るい友好的なワンちゃんのようですが、ワンちゃんにとっての幸せは群れの誰か他の人がとっても強くていつも群れを守ってくれていると言う安心感です。強いリーダーになってワンちゃんをこれからも守ってあげて下さいね。

ワンちゃん
リーダー
コミュニケーション
行動

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
( しつけインストラクター )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トイプードルの行動について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/05/23 04:02

トイプードル(オス2歳)の行動で困っています。
いつも散歩で会う中型犬(オス)にだけ、出会った途端に体の横から抱きつき、背中をまたぐと言うか…反対側へ乗り越えるという行動を何度もしてしまい、… [続きを読む]

hiaroさん (大阪府/38歳/女性)

このQ&Aの回答

犬同士のコミュニケーション 千田 純子(獣医) 2014/05/24 10:10

このQ&Aに類似したQ&A

ワンちゃんのしつけについて bejitoraさん  2015-03-08 16:16 回答1件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています tmwxさん  2016-08-12 08:20 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件