飼い主さんをよく観察しているわんちゃんですね。 - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

1 good

飼い主さんをよく観察しているわんちゃんですね。

2014/05/21 21:51
(
5.0
)

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

トイレのしつけに関しては、マスターしてくれるまではしっかりとワンちゃんの動きを管理していたと思いますが、おしっこを覚えてしまうと、フリーの時間が増えますので、失敗できるチャンスも増えてしまいます。
それまでは、成功した時に褒めてあげるという流れがあったと思いますが、マスターした後では、失敗したことを叱るという流れになってしまいます。

敏感なこのようなので、お子さんに対して大きな声を出しているときも、ワンちゃんからすると、自分に言われているように感じてパニックになってしまっているのでしょう。飼い主さんは、お子さんに対して言っているのに、『なぜあなたがそんなに悲壮な鳴き方をするの?』と感じるでしょうが・・・。

その後に、飼い主さんに怒られないためには、何をしたら絶対に怒られないか、『飼い主さんのそばにいる』これをしていて怒られたことはないと思うので、どうしたらいいか分からなくなったら『くっつく』を選んでいると思いますよ。

基本的には、ワンちゃんはかまってほしがりの子なので、かまってもらえない時に、わざとおしっこを失敗して飼い主さんの気を引いています。ですから、普段から、飼い主さんペースで接することが重要です。
おうちにおられる時にも、ゲージの時間は作ってほしいですし、部屋に戻ってきた時に、ワンちゃんが足元にくっついてきても『知らん振り』をしてほしいです。ワンちゃんが横になっている時に呼んであげて遊んであげましょう。

おしっこの失敗はいくら怒っても効果はないので、成功した時だけ褒めてあげるようにしてあげてください。
おしっこの失敗を怒っていればどんどん目の前でおしっこをしなくなっていきますので、しつけがしにくくなりますしね。何時間見ていてもおしっこをしないのに、部屋から出て行ってすぐに帰ってきたら、床におしっこをしているということになってしまいますから。

ワンちゃんからくっついてくるのも、付き合わないほうがいいですね。全くかまわないか、あるいは、サーくじに入れてしまうかのどちらかです。

評価・お礼

kapociko さん

2014/05/22 10:48

お忙しい中ご回答いただき有難うございます!
そうです、見てるんです。
昨日も娘が帰ってから散歩のはずが先にテレビを見たりゲームをしていたようで、お散歩の時間が遅かったのです。案の定玄関に置いてある娘のスリッパにおしっこが・・・確信犯だとしか思えません!
当初の「お散歩?ありがとう!」から「おい!早くお散歩連れてけ!!」的な態度になっているように思えてならないです。
お散歩の件も「行けないときは行けない」と理解できるようになれば嬉しいのですが。
帰宅時、マンションの階段を上る足音や車の音で察知し、玄関のドアの前でおしっぽが千切れんばかりにフリフリして待っててくれると、ドアを開けた瞬間に「ただいまー!よしよし~!」と散々撫でまわします。毎日・・・可愛くてついつい。
知らんふり・・・頑張ります。
確かにトイレトレーニングの初期は失敗してる最中に「ダメ―!」と大声出したりしてたので、すごくおしっこを我慢してたように思います。今もトレーの上で目が合うとやめるときがあります。
昨日も娘と褒め殺し大作戦計画を立てました。気長に付き合っていきたいと思います。
娘のしつけも大事ですので、怒ることはやめられないのですが(笑)
詳しくご説明して頂きありがとうございました!

安藤 智洋

2014/05/22 23:00

ありがとうございます。

『お散歩に行けないときにはいけない』と理解してくれたら・・・。

もちろん、お散歩にはできるだけ行ってほしいのですが、ひとつアドバイスとしたら、
お散歩にしても、遊ぶことにしても、『ダメ、無理』と表現した時には、ワンちゃんが
どれだけアピールをしてきても、『ダメ、無理』を押し通しましょう。

でないと、『うちのおさあさんの、ダメはダメじゃないから』と、アピールがしつこくなりますからね。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ワンコの嫌がらせに困ってます

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/05/21 10:34

3か月前に保護犬ヨーキー(3歳半オス)の里親になりました。トイレも何とか覚えました。朝晩各20分弱のお散歩と休みの日は一緒に出掛けたりしています。朝8時から夕方4時頃までお留守番です。最… [続きを読む]

kapocikoさん (滋賀県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

トイレのしつけをやり直してください。 千田 純子(獣医) 2014/05/21 11:32
3歳半のヨーキーの嫌がらせw 川添 千絵(しつけインストラクター) 2014/05/23 11:47

このQ&Aに類似したQ&A

5歳カニンヘン 突然トイレでオシッコをしなくなった ゆれくるさん  2014-09-02 12:08 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件
親子 喧嘩 血流 ぴーぼーさん  2016-06-21 18:20 回答1件