対象:住宅設計・構造
上村 美智夫
建築家
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中央に柱がない2台用駐車スペースをもつ3階建てローコスト住宅
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はじめまして、PAO建築設計の上村です。
お尋ねの主旨と少し異なりますが、回答させて頂きます。
横に車2台並べて駐車したいという、同じような要望の物件を担当したことがありました。
しかも同じく、中央の柱は無くし、広く一体で使用したいという希望でした。
敷地は約6.4m×12.2m、南北に長い敷地で、西側が道路です。車を2台並べての駐車は可能ですが、車の前と後ろは少し建物よりはみ出します。この点もお尋ねのケースに似ています。
構造は、1階が鉄筋コンクリート造(RC造)、2・3階が在来木造です。1階をRC造としたのは、駐車スペースの中央に、建て主の要望から柱が建てられなかった事が主な要因でした。また、木造3階建ては、建物が細長くなると、それだけ上部が揺れやすくなるとも聞いていましたので、ならば思い切っていっその事、耐震性、耐火性、耐久性等で木造より優れている、RC造で行こうと、建て主と話し合い決めました。そして、1階RC造部分も含め、家全体のローコスト化に取り組みました。結果は以下の通りです。
延べ床面積 97.53m2(29.50坪)
工事費 1648万円(税別)
坪単価 55.8万/坪(電気/給排水/換気設備、外構工事を含む)
ハーフビルドの内容は分かりませんが、家全体の工事上のイメージとしては、1階のRC造の箱の上に、2階建ての木造住宅がそのまま乗っかるイメージです。
一般的な木造2階建ては、鉄筋コンクリート造の基礎の上に木製の土台を並べ、アンカーボルトで固定しますが、この事例では、1階RC造の最上部である2階床スラブ上に、同様に木製の土台を並べ、アンカーボルトで固定します。以後は一般的な木造在来工法と全く変わりません。
下記は参考までに、さきに紹介した事例です。
・湘南の家/1000万円台の家 (プロファイル/PAO建築設計)
http://profile.ne.jp/pf/k-michio/g/l-5985/
・湘南の家/1000万円台の家 (PAO建築設計ホームページ)
http://www2.gol.com/users/paoarchi/jirei-SYOU/SYOU-jirei-1.html
・湘南の家/データ (ページの最後に記載/PAO建築設計ホームページ)
http://www2.gol.com/users/paoarchi/jirei-SYOU/SYOU-jirei-2.html
画像の説明
西側道路より見たガレージ入口部分
車を2台並べて駐車可能な広さがあります。入口ゲートはリモコン式で車の中から開閉可能です。
以上、少しでも参考になれば幸いです。
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相談は無料です。
評価・お礼
ナカナカ さん
2014/05/22 01:52
回答ありがとうございました。
RCはコスト高との先入観がありましたが、この価格でも可能なのですね!
大変参考になりました。
上村 美智夫
2014/05/22 09:21
返信ありがとうございます。
ローコストに関しては、以下の点が良かったのだと思います。
・RC造の部分が1階のみで、全体ではなかった点。
・実施図面(見積もり用の図面)を不明な点がないよう分かりやすく作成した点。
・特所な工法や材料は使用せず、誰でもできるやさしい工法や一般的に広く流通し、安価で入手できる建材を使用した。
・見積もりは数社から、同じ条件(同じ実施図面)で取る、相見積もりとした点。
これらのことは、より適正価格(ローコスト)に近づける大切な要因だと思っています。
(現在のポイント:-pt)
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