一ヶ月に1キロペースとして、変化がないようでしたら - 平澤 一美 - 専門家プロファイル

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ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

1 good

一ヶ月に1キロペースとして、変化がないようでしたら

2014/05/21 12:51
(
4.0
)

昔姫。さん

こんにちは。

ダイエット中ですね。

まずは、今の食事内容と、運動は毎日記録されているかとは思いますが、
その内容を再度見ていただき、もしうまくいっていないようなら、
食事内容か?運動を変えてみて、また、様子をみてみるということが必要です。
もし記録をされていないようでしたら、毎日ノートでもよいですから、
書いていきましょう。

だいたい10kgくらいの減量を目指されていますでしょうか?

カロリーの考え方ですが、極端な例で説明をいたしますと、
カロリーが少ないといわれている「こんにゃく」だけを食べると
カロリーはおさえられるが、栄養の面からは不足しています。

ですから、たしかにカロリーを考えるのは必要ですが、
食事の内容も大切です。

栄養が不足すると、体の代謝がおちますから、
減量がしにくくなります。

車では、高いハイオクをいれると、車はパワーがでますが、
ガソリンにすると、走るけれども、ハイオクのようには、走れません。

ですから、
(1)食事内容と運動を毎日記録する
(2)(1)を1週間~10日くらいしてみて、どうかなーと思う時は
  食事内容を変えたり、運動を変えたりする。
(3)焦らず、一歩一歩続けようという気持ちが大切です


あと体重が落ちる時は、体がやわらかくなり、あとから体重が減ります。
ですから、体の状態もよく観察してください。

ダイエットをして、ストレスをためてしまうと、
ホルモンのバランスがくずれますから、
リラックスしながら、長い気持ちで、楽しみながらすることをおすすめいたします。

一ヶ月に1キロペースとして、変化がないようでしたら、
見直しましょう。

体重
ダイエット
栄養
食事
ストレス

評価・お礼

昔姫。 さん

2014/05/21 17:42

1ヶ月に2キロくらいの計算でやってました。
焦らずゆっくりが基本ですね!
良いアドバイスありがとうございます!

ひらさわ 一美

2014/05/21 22:34

昔姫。さん

体の調整は、人それぞれですが、毎日感じながらされているかたも多いですので、
焦らずすすめていきましょう。
ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

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ダイエット中のカロリーについて

美容・ファッション ダイエット 2014/05/20 21:34

某大手健康食品会社のアドバイザーの方から、1日のカロリー摂取量は1300~1500キロカロリーでないと身体が飢餓状態になって停滞期と同じ症状になってしまうと言われ1300キロカロリーを目安にカロリー調整してい… [続きを読む]

昔姫。さん

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ウォーキングの頻度を減らすことをお勧めします。 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/05/21 15:37

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