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閲覧数順 2016年12月03日更新

北村 由城乃

北村 由城乃
スポーツインストラクター

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身体の機能的な状態はどうでしょうか?

2014/05/17 15:35
(
4.0
)

こんにちは、昔姫さん

スマイルフィットネスインストラクターの北村です。

一日30分以上歩く事

階段の昇り降りも1階~2階位迄なら可能でしょうか?

上肢の筋力(自重)トレーニングなら大丈夫だと思いますが

腹筋、背筋の筋トレも可能でしょうか?

色々質問してすみませんが

左足に支障があるとの事なので機能改善の必要性もあるのかなと思いますので

詳細な情報やお会いしないとわからない点

もあるので良ければ連絡して頂けたらと思います。

機能
情報
改善

評価・お礼

昔姫。 さん

2014/05/17 15:45

ここ一週間毎日30分のウォーキングは続けています。あしはびっこをひいていて、膝関節は段差や坂で若干痛みます。
階段昇降は1階から2階くらいなら手すりなしでも大丈夫です。

北村 由城乃

北村 由城乃

2014/05/18 02:09

昔姫さん、評価ありがとうございます。

膝関節痛があるならば階段昇降系の運動は避け膝に負担がかからず痛みも軽減できる

有酸素運動なら

水中ウオーキングやアクアビクスがお薦めです。

普段のウオーキングは前よりも後ろ向きに歩く事をして下さい。

足の後ろの筋力トレーニングになります。

上肢、下肢の筋トレは座った状態で自重で出来るのがベストだと思います。

腿、腿裏、内転筋の運動等がお薦めです。

ある程度慣れてきたら膝関節痛の軽減の為にもスククワット系の運動で

腿、腿裏、おしりを鍛える事も大切です。

その他の部位の痛みや骨盤の歪み等は大丈夫でしょうか?

是非、サービス、コラムも参考にして下さいね!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

身体障害者向けフィットネス

美容・ファッション ダイエット 2014/05/16 22:11

私は2年前から左足が若干不自由で走ったり激しい運動が出来ません。
気づいたら太って体脂肪率も35%になってしまいました。
そこで質問です。
足が悪くても出来る効率的な運動はありますか?
ちなみに私はウォーキング、階段昇降くらいならゆっくりだったら出来ます。

昔姫。さん

このQ&Aの回答

筋国骨格系の負担が少ない運動 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/08/01 09:13
身体障害者向け フィットネス まりねえ(スポーツインストラクター) 2014/05/17 15:03

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