身長は伸びましたか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

みかん

みかん
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

6 good

身長は伸びましたか?

2014/05/16 11:09
(
5.0
)

ぴろりんさん、こんにちは。
今まで痛く無かった足首が急に痛みだしたら心配になりますね。
捻挫をされたのが反対側という事ですので、実際に見た状態からの御案内ではないので断言は出来かねますが、文面だけでも幾つか可能性は出てきます。

15歳。お若いですね!
部活動は何をされていますか?
身長は伸びていらっしゃいますか?
受験の中3でしょうか?受験後の高1でしょうか?
そういった事も色々想像してみました。

お話から考えて、2点程。

一つ目は
捻挫した左足をかばって、重心を右にかけ過ぎていませんか?
今までは大丈夫だったものが、何かの拍子に負荷が一気にかかってしまい辛くなっているかもしれません。
その場合は「身体の癖」を直して「重心」や「無理な部分をラクにする」事である程度軽減がなされるかも知れません。

受験の前後、運動量や同じ姿勢でいる事等、今までとは違う「日常」になってきます。
今までと同じ様に過ごしていたと思っていても、癖も負荷がかかる部位も違ってきています。
数日単位ではなく、数ヶ月単位で変わった事がなかったか考えてみて下さい。


二つ目は
身長が伸びていたりする場合の「成長痛」からくるものかも知れません。
自分では気付かないうちに背は伸びますね。その際、女性には嬉しくないと思われがちですが、成長の負荷に耐えられる様体重も増えていきます。
体重が増えると、今までより足首にかかる負荷が増えますね。結果、痛みが一番負荷がかかっている所に出てきた…という可能性もあります。
この場合、「じゃあ体重を減らそう!」と一足飛びに考えない様にご注意を!
上手に痩せないと、必要な筋肉をダイエットで減らしてしまい逆効果になる事もあります。
この場合は、「適度な運動」と「上質な睡眠」「バランスの良い食事」の3つを考える必要が出てきます。
15才は成長期。その時ダイエットで無理をしてしまうと、大人になってから骨や代謝に違和感(骨粗鬆症や生理不順など)が長期的に出てきてしまう事もありますので気をつけて下さい。


文面からの内容で可能性をお伝えしましたが、どうしても「辛い」状態が続く場合には検査をして安心して頂くのも良いかも知れません。
整形外科等でレントゲンを撮って貰うのもひとつの方法ですね。

ぴろりんさんが毎日を楽しくラクに過ごせる様、今の辛さが無くなると良いですね。
それでは、お大事下さい。

軽減
バランス
足首
女性
捻挫

評価・お礼

ぴろりん さん

2014/05/16 14:30

回答ありがとうございます!
身長は中学からもうとまったので、多分捻挫のときに片方をかばったせいか、いつも重心がかたむいてるのかもしれません。笑
これからきおつけようとおもいます!
ありがとうございました<m(__)m>

みかん

みかん

2014/05/16 15:22

そうかもしれませんね、実際誰にでも「気付かない・気付いていない癖」って結構ありますから、気兼ねなく言ってくれる友人に訊いてみると、意外な身体の癖が見つかるかも知れませんね。
楽しい学校生活を送って下さいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

足首のいたみ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2014/05/15 08:42

こんにちは。一昨日あたりから急に右の足首が痛くなりはじめました。
とくに激しい運動や、ひねったなどの心覚えはありません。
捻挫のときのような痛みがします
以前捻挫をしたことはあるのですが、それは左の足首です
これはなんなんでしょうか。
おしえてもらえるとたすかります。

ぴろりんさん (埼玉県/15歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

右足首の捻挫 sakura/lemonさん  2016-11-11 21:08 回答1件
膝が痛む Yuka:)さん  2015-07-19 00:24 回答1件
足の甲に全体重をのせて傷めてしまいました のののすけさん  2015-07-09 14:01 回答1件
捻挫 aakkrr33さん  2015-04-25 14:20 回答1件
足首の捻挫 草の根さん  2013-11-07 23:09 回答1件