会の運営法(幹事)についていくつか提案します - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

平川 裕貴

平川 裕貴
マナー講師

1 good

会の運営法(幹事)についていくつか提案します

2014/05/20 14:16
(
5.0
)

らぶこさん、よく頑張ってこられましたね。
このご質問を精神医療として捉えると、私の専門ではありませんので、回答させていただくかどうか迷いましたが、自分の主宰する会で長年幹事をしてきた経験と、年の功ということで参考にしていただければと思います。


まず、らぶこさんの、「もっと大人になるべきでしょうか」というご質問には、はっきり
「ノー」と言わせていただきます。
これまでされてきたことを考えると、まったく冷たくもありません。

学生時代や若い頃の友情は素晴らしいものですが、月日が経ち、それぞれ結婚したり子どもができたりすると、生活そのものがまったく変わってしまいます。
家族のイベント、結婚相手の両親や親戚との付き合い、必然的に冠婚葬祭も増えますよね。
子どもができると、そこに子どものイベントも入ってきます。子どもが小さいうちは、突発的に熱を出したり怪我をしたりということもあります。

年とともに関係が疎遠になるのは、当然のことだと思います。
幹事としては、出席率の悪さを気にしたりすることもあるかもしれませんが、行きたくても行けない事情の方が、圧倒的に多いと思います。

らぶこさんが幹事を辞めたいとおっしゃっても、そのことでらぶこさんを悪く言う人はいないと思いますよ。
むしろ、らぶこさんが辞めたいとおっしゃったことで、らぶこさんに甘えていたことに気付かれるのではないでしょうか。
長年幹事を引き受けてこられたのですから、そのことにはきっとお友達は感謝されると思います。

40代というと、仕事にも子育てにも一番忙しい時期です。また、子どもがいる人といない人では話題が違ってきて、話が合わないと感じることもあるかもしれません。
集まったメンバー構成によっては、疎外感を感じるなんてこともあるかもしれません。
それらを踏まえていくつかご提案します。


<提案1>
出席率も悪くなっているのですから、無理に調整して集まる必要はないのではないでしょうか? 
例えば帰省される人が、「いついつ帰省する、○○で食事でもと思っているけど、来られる人いる?」とみんなを誘う。
3~4人なら予約しなくても行ける店もあるでしょうし、集まる時はこの店と決めておいてもいいと思います。
帰省する人も、幹事などと重く考えないで、自分の帰省に合わせて気軽にお友達を誘うと考えて。

<提案2>
幹事を回り持ちにする。人それぞれ好みも違います。案外人が選んでくれた店や料理が新鮮だったりします。また、40代にもなれば誰でもどこかで幹事を頼まれたりすることはあるでしょうから、気のおけない仲間との幹事は、幹事のいい練習にもなります。

<提案3>
集まりを2年に1回とか3年に1回とかにする。2年に1回だと奇数年に集まろうとか偶数年に集まろうと分かりやすいですね。
それなら、らぶこさんの負担も軽くなって、楽しんでやれるのでは?
もちろん、これも幹事を回り持ちにしてもいいと思います。


50代、60代になって、子どもの手が離れたり、仕事をリタイアするようになれば、また頻繁に会えるようになりますし、会いたいと思うようになります。
若い頃の思い出話を語り合える仲間がいることは、とても素晴らしいと思います。


あせって毎年無理に集まろうとしなくても、これまでに築かれた友情はそんなに簡単には崩れないと思います。
らぶこさんが義務感に捉われる必要もないと思いますので、今後の方針を皆さんと話し合われたらいかがでしょうか?
上記の提案を皆さんに示して、アンケートをとるなどしてもいいと思います。
もしかしたら、もっといい案が出てくるかもしれません。

素晴らしい仲間をらぶこさんの宝物にして、ご自分の生活を楽しんでください。

40代
仲間
幹事
料理
結婚

評価・お礼

らぶこ さん

2014/05/20 20:53

温かいコメントをありがとうございます。
先生がおっしゃるとおり
「負担に感じている」と数人に伝えたところ、今まで任せきりでゴメン。
と言ってくれた人もいました。
子供がいる友人は、ほとんど出席が難しく、独身の友人は趣味に仕事に忙しく。
気づけばいつも既婚で子供のいないメンバーです。

もう自ら企画する気持ちはありませんが、何かの時はみんなで考える…
私が再度引き受けるにしても、いろいろサポートしてくれると思います。

先生のおっしゃるように、取り決めをしたらよいですね!
それぞれ行きたい店をあげてもらってもよいかなあと。

丁寧に、ありがとうございました。

平川 裕貴

平川 裕貴

2014/05/20 21:51

らぶこさん、評価コメントありがとうございました。

長年幹事をされてきた経験が、思わぬところで役に立つことがあるかもしれませんし、
何年か後には、また幹事をやってもいいなあと思える日が来るかもしれません。
今回悩まれたことを話しのネタにして、笑い合える日がきっと来ると思います。

幹事の件については、すっきりされているようで良かったです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

学生時代からの友人

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/05/15 04:47

学生時代から20年以来の仲良しグループ7人がいます。

独身の若い頃は、何かと集まり食事や旅行へ出かけていました。
30代から結婚子育てで徐々に回数が減り、誰かの結婚式や出産のお祝い。
遠方に嫁いだ人の帰省く… [続きを読む]

らぶこさん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aの回答

自分で選択することで気持ちが変わります。 ジュリー中島(ビジネスコーチ) 2014/05/15 07:06

このQ&Aに類似したQ&A

生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
気持ちのコントロールをできるようになりたい 強くなりたいさん  2014-08-10 12:49 回答1件
すぐにパニックを起こすのを治したいです。 砂色さん  2016-09-13 03:01 回答1件
出産時の義母の言動が忘れられず苦しい るなQさん  2016-03-11 00:26 回答1件