自分で選択することで気持ちが変わります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

ジュリー中島

ジュリー中島
問題解決プロコーチ

- good

自分で選択することで気持ちが変わります。

2014/05/15 07:06
(
5.0
)

こんにちは、ジュリー中島です。

らぶこさん、お気持ち察します。
幹事を引き受けるのってあまり気分がのらないかもしれませんね。
人のスケジュールを調整するっていうのは大変なことですから。

特にいつも自分ばっかりやってると、なんで自分ばっかりとか思いますよね。
それに、せっかく調整したのに欠席が多いとやりがいもなくなって
しまいます。
断られるたびに、イヤな気分も味わってしまうし…。
それにらぶこさんがおっしゃるとおり、自分は欠席しにくい。
欠席するには、誰かに頼まなければならない。

考えると気が重くなることばかりかもしれないですね。
でも、ちょっと冷静になって考えてみると、もしかして
そんなには大変なことではないかもしれません。

らぶこさんがご自分でおっしゃられたとおり、いっせいにメール
して、インターネットで予約して終わり、みたいな感じではない
ですか。それは、ご自分でも気付いておられるのでは?

たぶん、幹事するのがイヤなのではなくて、いつも自分ばかりがやら
されることがイヤだったり、自分は動こうとしない友人へのちょっとした
当てつけであったり、もしくは人に断られることがちょっとした恐怖に感じ
ているのかもしれないですね。

でもその反面、自分が幹事をおりることで集まらなくなったらどうしようと
心配もされてます。

もし、私がらぶこさんの立場だったら、進んで引き受けると思います。

100人とかの幹事は大変ですけど7人くらいですし、労力はあまりかかりません。
例えばLINEとかでグループ化しておくと、「集まれ〜!」ですむかもしれません。

せっかく集まるならひとりでも多く集まってもらった方が楽しいので、幹事なら
自分でそれに向けて工夫もできます。

一番会いたい友人のスケジュールに合わせることもできます。

店も自分の好みで選べる。

幹事の特権は自分が主体で計画できることです。

幹事は調整役ではなく、自分の思いどおりにできる主役と考えられるからです。
やらされているのではなく、自分が自ら選択してやってると思うことで気分は
変わります。まして、みんなが満足して感謝してくれたら優越感まで味わえます。

らぶこさんがもしみんなが集まることにあまり意義を感じていないのであれば
気楽に、欠席できるように幹事をおりればいいと思います。

別に大人気ないとは思いません。

でも、みんなが集まると楽しいなぁという気持ちが少しでもあるなら、その
楽しみを自分で作りあげることができる幹事を自ら選択してもいいのではないかと
思います。

なにしろ、作業自体はそんなには労力がかからないのですから…。

親友
幹事
やりがい
選択

評価・お礼

らぶこ さん

2014/05/15 07:29

早々にありがとうございます。
コメント嬉しいです(T_T)

先生のおっしゃること当たっておりますね。
料理やメニューに不満顔をされたりした過去。
欠席者へのコメント。
重荷でした。

頼んでくる友人の態度もやって当然!
みたいになり。

次回は、やるときはやる。気乗りしない時は欠席。
メリハリつけるようにします。
ありがとうございました。
気持ちの転換ですね!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

学生時代からの友人

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/05/15 04:47

学生時代から20年以来の仲良しグループ7人がいます。

独身の若い頃は、何かと集まり食事や旅行へ出かけていました。
30代から結婚子育てで徐々に回数が減り、誰かの結婚式や出産のお祝い。
遠方に嫁いだ人の帰省く… [続きを読む]

らぶこさん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aの回答

会の運営法(幹事)についていくつか提案します 平川 裕貴(マナー講師) 2014/05/20 14:16

このQ&Aに類似したQ&A

生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
気持ちのコントロールをできるようになりたい 強くなりたいさん  2014-08-10 12:49 回答1件
すぐにパニックを起こすのを治したいです。 砂色さん  2016-09-13 03:01 回答1件
出産時の義母の言動が忘れられず苦しい るなQさん  2016-03-11 00:26 回答1件