確定拠出年金と事務所経営への影響 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

確定拠出年金と事務所経営への影響

2014/05/16 12:45
(
5.0
)

やくもさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナー・DCプランナーの上津原と申します。

確定拠出年金にご興味があるようですね。
おっしゃる通り、個人型と企業型とがあります。前者は掛け金が全額個人の所得控除になり、後者は全額会社の経費になります。

一人ひとりでみれば、支払う掛け金・運用方法が同じであれば長期的な結果(老後資金)は変わりません。退職後も年金資産を次の職場の確定拠出年金制度などに持ち運びが可能(一部制約あり)というのも利点になります。

大きく変わってくるのは、事務所経営がどのようになるかです。
仮に企業型で確定拠出年金を開始する場合、
厚生年金加入事業者でなければ、厚生年金に加入することになります。
厚生年金も、確定拠出年金も、ハローワークなどの求人票に明記できますので、求人を行う際に有利に働くことがあるかもしれません。
制度運用や投資教育のための費用が掛かりますが、見方を変えれば事業所のお金で職員が勉強できるというのはありがたいことです。職員がライフプランを考えるきっかけにもなるでしょう。
※個人事業主は個人型の加入になります。

手間がかからない制度を選ぶか、あえてコストをかけて職員のロイヤリティを高める方向に進めるか。といったことになるように感じます。

気になることがございましたら、いつでもお声掛けください。

上津原マネークリニック 上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

経営
ファイナンシャルプランナー
老後
確定拠出年金
ライフプラン

評価・お礼

やくも さん

2014/05/16 14:52

上津原様

回答ありがとうございました。

事務所経営、まさにそこが一番心配なところです。確定拠出年金を
導入したはいいが、経営的に負担になっては元も子もありません。
やはり個人型で個人の範囲内において運用した方がいいのでしょうか。
所得控除の恩恵も受けられますし。

ありがとうございました。

上津原 章

2014/05/16 16:14

やくもさんへ
早速のご評価ありがとうございます。

経営の心配が大きい場合は、まずは個人型からスタートになるのではと思います。ただ、事業主側からすすめるなると、投資教育において情報提供など何らかのフォローが必要になるかもしれません。まず、やくもさんご自身で始めるというのは、良い考えだと思います。
個人型でも、年間数千円の単位で制度運用のコストが必要であることにご留意ください。

企業型を導入するとき、給料を減額してその分を確定拠出年金掛け金にあてるとなると、給料の減額という点で職員にとって不利益となりますので、その点の調整が必要になります。あと、確定拠出年金の特徴(掛け金・運用益の所得税非課税など)を職員にわかってもらう必要もあります。
ローコストで確定拠出年金の導入ができる仕組みを持っている金融機関もありますので、話だけでも聞かれるとよいでしょう。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

確定拠出年金について

マネー お金と資産の運用 2014/05/14 18:45

小規模事業者の経営者です。(5名程度の士業事務所です。)
現在36歳になります。

老後の資金作りを考える上で確定拠出年金を使おうと思いました。
いろいろ勉強してみると、確定拠出年金には企業型と個人… [続きを読む]

やくもさん (岡山県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

企業型か個人型かについて 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2014/05/15 19:29

このQ&Aに類似したQ&A

小規模企業共済と個人型確定拠出年金 がっちゃん0477さん  2015-11-30 01:49 回答1件
お金を守り、増やすには? がっちゃん0477さん  2015-11-18 02:38 回答5件
個人型確定拠出金と退職金の運用 ひとしさんさん  2014-07-31 02:03 回答1件
企業年金連合会と個人型確定拠出年金について mimikosanさん  2016-09-13 11:04 回答1件
老後資金のための資産運用 きぃちゃんさん  2016-02-12 23:50 回答2件