『3割』にこだわることは無いと思いますよ - 大泉 稔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

『3割』にこだわることは無いと思いますよ

2014/05/10 22:41
(
5.0
)

イヴ姫愛夢 様

こんばんは。相続総合研究所の大泉稔です。

確かに。
「家賃は手取りの3割未満」であれば望ましいかも知れません。

が望ましいのであって、
「家賃は手取りの3割未満でなければならない」ということではないと思います。

イヴ姫愛夢様ご自身が仰っているように。
「3割未満」にこだわって、ご主人様が十分にお休みになれず…。
その結果、ご主人様が体調を崩され、治療費が掛かったり、
お仕事に支障が出れば
家賃を手取りの「3割未満」に納めた意味がまったくありません。

「お金のやりくり」は意外と何とかなるものです。

例え、
望ましい「家賃は手取りの3割未満」にならなかったとしても。
毎日を快適に過ごすことができ、
お仕事の疲れをとることができるのであれば。
「価値ある家賃」と言えますよね。

「住い」は
全ての基本であり、人生を支える「基地」です。

いかがでしょうか?
少しは参考に、あるいは励みになれば幸いです。

大泉稔
相続総合研究所
治療費
人生
マネー

評価・お礼

イヴ姫愛夢 さん

2014/05/16 13:19

遅くなり、大変申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。
すごく安心しました!!
主人が気に入った所なので、これでよかったんだと今回初めて、心から思うことができました。

大泉 稔

2014/05/16 23:28

イヴ姫愛夢 様

お役に立てたようで、良かったです。

「住い」は全ての基本です。

「住い」を惜しまない方が、家計は安定すると思いますよ。

今後とも、どうかよろしくお願い申し上げます。

相続総合研究所 大泉 稔

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
「保険と金融」の相続総合研究所

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手取りの3割以内?

マネー 家計・ライフプラン 2014/05/07 18:48

現在、私の実家の近くへ引っ越す為、賃貸住宅の入居審査中です。
主人の手取り月30万なので、共益費、駐車場込みで予算9万円以内で探していましたが気に入る所がなく…。
築年数がかなり古く、本当にリフォームし… [続きを読む]

イヴ姫愛夢さん (大阪府/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

手取りの1割 イヴ姫愛夢さん  2014-05-08 15:13 回答1件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
マンションリノベーションと注文住宅で迷っています 住宅購入検討中さん  2015-09-16 12:10 回答1件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件