毛穴の開きは徹底予防がポイントです。 - 松原 好克 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松原 好克 専門家

松原 好克
スキンケアカウンセラー/美容液研究家

120 good

毛穴の開きは徹底予防がポイントです。

2014/05/07 20:21
(
4.0
)

norikana88さん、こんにちは。
スキンケアカウンセラーの松原と申します。

ご質問ありがとうございます。


毛穴のスキンケアにつきましては、以前の回答で詳しく書いたものがありますので、是非読んで参考にしてみて下さい。
http://profile.ne.jp/pf/yoshikatsu-matsubara/q/q-126575/


メイク前にクリームを塗りすぎると崩れやすくなるため、油分の少ない保湿美容液を下地代わりに使いましょう。

メイクは、毛穴の開きを隠そうと厚塗りにすると、崩れやすくなって余計に目立つため、あえて薄塗りにしてコンスタントに直すほうが良いです。
(ダークな色のファンデーションは毛穴が見えやすくなるため肌に合わせた色が最適)

メイクの仕上げに使うフェイスパウダーを毛穴が気になる部分にのせると、光を拡散して奥行き感が生まれるため目立ちにくくなります。
(シルバー系の色がベター)


食事に関しましては、たるみの回答で書かせていただいたものと同じような感じになります。
毛穴の開き・たるみ・シワの根本原因は、全てコラーゲンやエラスチンですので、同じケア内容で大丈夫です。


以上になりますが、毛穴は一度開いてしまったら元に戻すことが困難です。
徹底的に予防を心がけて下さいね!


これからも、スキンケアや化粧品で疑問に思われることがございましたら、お気軽にご質問下さい。

ありがとうございました。

化粧品
スキンケア
毛穴
メイク

評価・お礼

norikana88 さん

2014/05/08 22:42

メイクに毛穴対策大変参考になりました。
ありがとうございます。

松原 好克

2014/05/09 09:24

norikana88さん、こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

肌の悩みの中で、「毛穴」は男女問わず常に上位に位置しています。
一度現れてしまった悩みを、日頃の手入れで解消しようとすることは、時計の針を逆戻りさせることに等しいと言えます。
しかし、いかに進行を最低限に抑えながら老いることができるかが、スキンケアの最大の役割です。

そして、スキンケアではどうにもならない部分をカバーするのがメイクテクニックですので、両方を常に意識しながら美しく歳を重ねていただきたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

回答専門家

松原 好克
松原 好克
( 岐阜県 / イメージコンサルタント )
日刊美容液新聞 編集長

徹底的に美肌を追求するスキンケアの専門家

長年に渡る独自の化粧品研究、スキル、経験、専門知識を元に、エビデンス(科学的根拠)が高いスキンケア法を常に模索しております。特に、美容液のリサーチには余念がありません。流行の波に偏らない、本物の情報を発信させていただくことをお約束致します。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

毛穴

美容・ファッション イメージコンサルティング 2014/05/07 08:34

が最近目立ってきてます。
40代で流れルような毛穴ではないけど
気になっています。
スキンケアのよい方法やメイク、
食事等で対処できる方法教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

norikana88さん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

まずは洗顔から・・・ 星 輝明(パーソナルスタイリスト) 2014/05/08 12:58

このQ&Aに類似したQ&A

肌のたるみ norikana88さん  2014-05-07 08:14 回答1件
女装メイクでシミ隠しの方法を教えてください kairin-さん  2012-10-08 14:07 回答1件
目が大きく見えるメイク術は? harunatsuakiさん  2012-08-16 17:23 回答3件
シミについて タカロロさん  2014-05-09 21:42 回答1件
パーソナルカラー診断でスプリングの場合のメイク かおっちさん  2013-08-25 22:53 回答2件