では、自分に対する「自愛」のお気持ちはありますか? - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

では、自分に対する「自愛」のお気持ちはありますか?

2014/05/07 10:25

はじめましてsourire様
堀江健一と申します。

毎日の生活の中、イライラが募っておられるご様子、お辛そうですね。

ほとんどのご夫婦にとって、人ごとではない問題ではなかろうかと思います。
頻度の差こそあれ、旦那様にイライラしてしまうことはあるように見受けられます。
決してsourireさんだけがおかしいわけではないと思いますので、その点をまず安心して下さい。

ご夫婦に限らず、家で毎日顔を突き合わせていれば、段々衝突してしまう事が増えるものです。私の実生活を通しても、実感を持って断言できます(笑)

赤の他人であれば、「この人は、そう言う人なんだから」で済んだとしても、家族となると、相手に対して、何らかの期待をしてしまうし、その期待に応えて欲しくて、でもそれが満足行かないものであったとしたら、イライラが溜まってしまうものです。

ましてや自営業となれば、一緒にいる時間も長く、お互い干渉しあってしまう時間も長くなってしまわれているのかも知れません。しかも旦那様のご両親も一緒となると、なおさら息を抜いて、自由な時間を過ごせるものではないでしょう。
いつも仕事人として、嫁として、妻として、そして母親としての役割に即した役柄に徹しなければならず、「自分に戻れる」ような時間はごくわずかなことでしょう。

この「自分に戻れる」時間というのがつまり自分の考えや感情をまとめるために必要な時間となるのですが、その時間が物理的に取れない状況ではないかと思います。

いかがでしょう、何か理由をつけて、少しでも自分だけの自分のための時間を過ごせるようには出来ないものでしょうか?

旦那様やそのご両親側の考えや、仕事が忙しくて、そんなことは許されないような環境ですか?
それともsourireさんの方で、遠慮や、少し時間の余裕を持つことに罪悪感があったりしますか?

私には、誰であっても今のsourireさんと同じ状況であったなら、やはり消耗しきってしまい、イライラが募っても当然のように思えます。何しろお子さんが3人もいらっしゃることですし。
むしろ、良く何とかこなされているものだと感心いたします。

また、一つ気になる点がございます。
それは、sourireさんが、ご自分で「育児が苦手」だと言う苦手意識があるような点です。
苦手意識は育児に関してだけではないかも知れませんね。
だとすると、自分で自分に「ダメ出し」をしてしまっている頻度も高いかも知れません。
自分自身でさえ、自分への監督者、もしくは批判者になってしまっていては、いかなる時でさえ「ホッと一息」なんてお気持ちにはなれていないかも知れません。自分で自分に常にムチを入れているのですから。

「自分を一休みさせてあげよう」と思えるような気持ちを、「自愛」と言います。自分に対する愛情のことですね。自分に対してささやかな愛情も感じられないとすれば、旦那さまに愛情を感じにくくなってしまっても無理は無いかも知れません。そんな心の余裕がないからです。

自分へのダメ出しばかりでは苦しいばかりですから、心のバランスを保つために、旦那様へのダメ出しをしたくなってしまうのかも知れません。
しかし、その方法を取っていたら、どんどん夫婦仲は悪くなってしまいますよね。

ご参考になるような回答だと良いのですが。
sourireさんのご家族のお幸せ、お祈りしております。

自愛
役割
苦手意識
イライラ

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫に愛情があるのか、わからなくなった

恋愛・男女関係 夫婦問題 2014/05/04 18:12

結婚6年目、夫婦、子供三人の五人家族です。
自営業のため、夫の両親と私達夫婦で働いています。
夫は様々な会(商工会等々)に所属しており、会議だなんだと家を空けることも、しばしばです… [続きを読む]

sourireさん (島根県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

ご自分の居場所をもちましょう。 ひらさわ 一美(心理カウンセラー) 2014/05/05 14:18
今のご主人をあえて受け入れるという考え方 ジュリー中島(ビジネスコーチ) 2014/05/08 22:54

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦の会話ができません KRKCさん  2014-01-21 12:53 回答1件
修復可能?その1 みや@さん  2014-05-11 07:55 回答1件
夫への愛情が疑問 キツペさん  2015-10-21 11:41 回答2件
夫の嘘。 kiyokiyokiyoさん  2014-10-09 15:17 回答1件