まづは自立を目指し頑張って下さい。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

まづは自立を目指し頑張って下さい。

2014/05/02 18:45

華きら様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
ご年令と経歴等現状分析をした上で、下記ご提案申し上げます。

1.職歴及び退職理由について
 高校卒業後フリーターをしながら正社員を目指して頑張って来られたとの事、最近は販売業に2年 ほど従事。25才の今、試行錯誤の真っただ中です。退職理由は販売業が嫌では無いが正社員に
 なれないからでしょうか。→卒業当初は一般企業に入社されたのでしょうか。

2.自己研修
 今は、独学で簿記3級、秘書検定3級、MOS検定合格を目指す。→企業をお金や組織、情報の面から
 理解するよう取り組んでおられるようです。現職では販売士資格取得も選択肢の一つですね。
専門分野を体系的に学べば、世の中や自分を知る為の視野を広げることが可能になります。
 学ぶ楽しみを感じておられますので、8年継続出来れば社会から評価されると考えます。

3.自分の強みを見つける。
 パソコンが得意で、パソコンの専門学校も考えるのですが。。職業訓練校に通うことも考える。
 対人折衝や人のお世話することが得意な方と思います。

4.今後の長い社会人生活をどのように形成してゆくべきか。
 1)社会環境の大きな変化の中に自分を活かす。女性の能力発揮の場面が多くなる少子高齢化
  時代に於いて需要の増える職種。→保育士、幼稚園教諭、看護師、介護福祉士への取組。

  例:私は28才(1973年)頃にはリース産業の急成長に遭遇、42才(1987年)頃に
  は転職が盛んになった為、人材紹介業に関心を持ちました。前者は営業、経理、後者は転職
  カウンセリングの場面で自分を生かしたいとの思いからでした。
   
 2)自分の価値観をもとに、生涯を通してやりたいことを仕事や趣味を探す。
  ・若い内に苦労をして将来は成功の果実を得る。→好きなことなら我慢出来るのでは。

5.時間軸を考慮し30才、40才、50才、60才時の目標設定
 1)結婚をしても継続可能なキャリアライフ
 2)独身を通した場合のキャリアライフ

6.目標達成に関わる費用
 今後の生活費を考えた上で無理をしない範囲の支出とする。
 1)大学通信教育に通いながら、保育士、幼稚園教諭を免許を習得する
  (東京経済、帝京、東京福祉、明星、日本女子のいずれか)→東京福祉は200万円必要か。

 2)事務職につき、資金をため、夜間の准看護師学校に通い、看護士を目指す。
  →例:上尾中央看護専門学校等を社会人枠で受験し、3年後看護師を目指す。
授業料等の費用は200万以上になりますが、奨学金制度、女子寮が設置されています。
   卒業後は上尾中央医科グループ病院に就職可能です。

   横浜市医師会看護専門学校等を社会人枠で受験し、3年後看護師を目指す。
   費用は下記103万円、寮はない。

   地元近くの医師会病院の看護専門学校を受験する。
 
7.仕事観、人生観のとらえ方
 世間で出世をし、支えてくれた人たちに恩返しをしたいです。→まづは自立をはたし、余裕があ
 れば人助けして下さい。2006年末、85才で亡くなったゼミで指導頂いた石坂先生の最後の
 年賀状の文面ですが、心に刻んで生活しています。

8.目標毎の実現可能性を検討する。
  華きら様は当面大胆なキャリアチェンジせず、事務職として転職してスキルアップ磨きに努
  める考えも述べておられますが、実現可能性は高いです。
  1)未経験でもよい会社に入り、事務のスキルアップを目指しながら、人の役に立つ 。
  2)地元で転職し、事務のスキルを磨きながら、上京するために様々な資格を習得する。

9.最後に
 遅いという言葉はないとあります。→同感です。華きら様は勉強家、努力家ですので将来が期待
 できる人です。私も自分の問題のように考えて回答しました。上記石坂先生は卒業時、自分の
 中にある原石を見出し、磨くようお話頂きましたが、華きら様にこの言葉を進呈します。
 今後のご健闘を期待します。
 
 

補足

横浜市医師会看護専門学校についてHPで拝見しました。H25年度です。
1.入学金 60,000円
2.授業料 60,000円(4~6月分)→24万*3 =72万円
その他
入学時に書籍代、被服費、実習演習教材費等で、約25万円必要です。
合計103万円

正社員
自立
価値観
目標設定
転職

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

世間で出世し、恩返しするには

キャリア・仕事 キャリアプラン 2014/04/27 16:55

こんにちは。
世間で出世をし、
支えてくれた人たちに恩返しをしたいです。
苦労は宝である、
若いうちに苦労しなさい、という素晴らしい言葉を大切に働いて参りました。
高校卒業をしてから、い… [続きを読む]

華きらさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
貿易か会計か pumpkin2223さん  2012-09-22 22:59 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
資格を取ってから働くか、現状で探すか・・ まめちゃん1さん  2009-03-15 14:54 回答2件