もう一度、ご夫婦で良く検討されては如何でしょうか? - 小林 裕美子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

もう一度、ご夫婦で良く検討されては如何でしょうか?

2014/04/22 11:38
(
4.0
)

ご質問拝見しました。細かいご説明でおおよその様子は分かりましたが、完全に把握出来ているか分かりませんので、一般論で書きます。

隣地の建設予定に関してはあくまで予想すから、建築される場合は最悪の条件を想定して考えた方が良いのではないかと思います。それより良ければラッキー・・・と言うことで。

リビングを1Fにするか2Fにするかでお悩みですが、建築設計的にはどちらにしても解決策は有りますので問題は有りません。例えば1Fの場合、余り良い日照は当然望めませんから、南西庭側に吹き抜けを作って上からの外光を取り入れるとか、2Fの床の一部をシースルーにするとか、南側を一部凹部にして日照を取り入れるとかです。2Fリビングの場合は日照の問題は少ないと思います。また、洗濯物をどこで洗ってどこに干すのか?と言うこともこの決定には一つの大切な要素です。

私から見ると、もう一つの問題はご夫婦の意見をすり合わせる事です。奥様は何故1Fにリビングをご希望なのか?それを良く話し合った方が良いと思います。お家に何時もいらっしゃるのは奥様ですから。

お子さんは数年経って小学生になれば階段は問題ないと思います。買い物や重い荷物を2Fに上げるのが大変なら、小さなリフトを付けることも出来ます。1日の大半を何処で過されるのか?個室のある2Fで過されるのか?庭にすぐ出られる1Fで過されるのか?お客様や友人がプライベートな空間を通ってリビングに到達されるのがお嫌か・・・などなどそれなりの理由がお有りと思います。それらを考慮しないで1F2F問題を解決するのは難しいかと感じますが、如何でしょうか?

リフト
日照
吹き抜け

評価・お礼

hatopoppo さん

2014/04/22 14:20

小林様

ご回答ありがとうございます。とっても参考になります。おっしゃる通り、妻とよく話し合って決めないといけないですね。自己中心的なことに反省です。
私は、LDKはとにかく明るい雰囲気、2Fリビングはひな壇なので開放感(2FのLDKと5.5帖の部屋が隣り合わで南と北がこれにより繋がる、相手の屋根が見えるだけで景色がいい訳ではない)があるという観点で2Fリビングの間取りを見ていましたが、妻は、LDKと浴室・洗濯機が同じフロアであること、買い物の荷物、宅配便などの持ち上げ、生活導線を理由に1F LDKを主張してました。
洗濯物は、1F・2F LDKのどちらになっても2F南西(南西ひな壇側)にバルコニーを作りそこに干します。
浴室はいづれにしても1F(200KG以上の重さを2Fにかけたくない)にする予定です。
2Fリビング案になった時だけ、洗面台を2Fにもつけることで、妻の階段の上り下りの負担を少しでも軽くしてあげたいと思ってましたが、私の自分勝手な主張だったのだと反省しています。
荷物専用の昇降機については、値段が張るので、難しいですが、考えて見ます。
1Fリビングでも、それなりに反射光が差し込むのではと思っていたこと、2Fの部屋が狭くなること、冷暖房効率を含め、吹き抜けは最初から考えていませんでした。
もう少し考えて、ここの土地にするか、見送るかも考えないといけないのではと、不安にもなっています。
人生最大の買い物ですので、少しでも快適に住めるよう(何か一番家にいる妻の為になるのか)考えたいと思います。

小林 裕美子

2014/04/22 17:19

評価有難うございます。私の説明が足りなかったかもしれないと思い、補足します。荷物用のリフトは手動のものでしたら2~30万円位で有ります。以前、大型の飼い犬を屋上に上げるために調べました。5~60kgまで大丈夫ですので、洗濯物やちょっとした家具も勿論OKです。また、吹き抜けは無理でも、2階の床の一部を強化ガラス張りにするなど上から採光する手立てはいろいろ有ります。どうされるかゆっくりお考えになる参考になれば幸いです。

回答専門家

小林 裕美子
小林 裕美子
( 東京都 / 建築家 )
ストゥーディオ ステラ 一級建築士事務所
03-3422-1129
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

イタリアの素材や生活様式も取り入れ「和」の良さを楽しく再構築

健康に良い自然素材や伝統的なディテール、整然とした端正な美など「和」の長所をイタリアでの長年の設計経験から再認識。外国の家の様に片付け易い収納を持ち、人もペットも住み易い生活を楽しむ家を設計。イタリアの素材、家具輸入もコーディネート。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

北東道路・南西ひな壇の土地

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/04/22 01:20

北東道路・南西ひな壇の土地に、建築予定の者です。南道路は400万円高く、手が出ませんでした。

1Fと2Fリビング案で困っております。快適なリビング(光が入る)、間取りを考えると2Fがいいのです… [続きを読む]

hatopoppoさん (神奈川県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

1F・2Fリビング案について 上村 美智夫(建築家) 2014/04/23 08:53

このQ&Aに類似したQ&A

北道路、南の日当たり さいなおさん  2014-12-07 01:12 回答6件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件