防音塗料という方法もありますが・・・。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

田中 徹正

田中 徹正
リフォームコーディネーター

1 good

防音塗料という方法もありますが・・・。

2014/06/02 10:58

こんにちは、株式会社トーシンリフォームの田中徹正と申します。

さて、ご質問のの件ですが、音を漏らさないというのは、ほぼ不可能かと思います。

では、どのように軽減させるかですが、床にやわらかいゴムのような塗装をすると、ドリブルの音はかなり軽減されます。
しかし、ボールの反発が変わり、気持ちよく練習が出来ないかと思います。
反発に影響のなさそうな塗料で防音というと「ガイナ」という塗料があります。音の響きを抑える程度ですので、圧倒的な効果は期待できないでしょう。
気休めにはなるかと思いますが・・・。
費用は、5万円~8万円位が妥当な所でしょうか。

ドリブルをしないのであれば、ネットなどを使って床に当たらずに手前にボールが返ってくる仕組みを作るのも良いでしょうね。
フリースローの練習などはこれで静かにできると思います。

あまり参考にはならなかったかもしれませんが、バスケット経験者のリフォーム屋としてお口添えをしたかったもので投稿させていただきました(^^ゞ


株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正

お気軽にお問い合わせ下さい!
【 ウェブ http://www.ts-rf.jp 】 【メール info@ts-rf.jp 】

ガイナ
防音
リフォーム

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

駐車場の防音について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/04/21 13:56

我家に自動車が一台入る駐車場があります。
ここに自動車ではなくバスケットゴールの設置を考えておりますが、
ボールの音が近所迷惑になりそうです。
駐車場床を防音仕様にしたいと考えておりますが、可能でしょうか?
また、費用はどの位掛かりますでしょうか?

kaz1972さん (千葉県/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

お風呂のない家に ととろ3さん  2009-01-15 19:29 回答2件
マンションの床に防音のリフォームをしたいのですが ちびトトロさん  2008-02-14 18:00 回答5件
2Fバルコニーを増築するか、風除室にするか 78ma-ilさん  2017-06-28 18:18 回答1件
屋根裏小屋(ロフト)の撤去と屋根勾配の変更 ieie2017さん  2017-01-18 13:11 回答1件