目指す体型のイメージに近づかれましたね! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

みかん

みかん
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

2 good

目指す体型のイメージに近づかれましたね!

2014/04/21 18:25
(
5.0
)

 ご質問は基礎代謝の向上についてですね。
 他の方も回答されていらっしゃるので重なる部分があるでしょうが、
東洋医学と予防医学の運動法の観点から御案内させて頂きますね。

 ゆうさんはお幾つでいらっしゃいますか?
とても健康的でお若く元気な印象を受けます。

 161cmで51・8kg
とても良いバランス配分ですね、まずはおめでとう御座います。

 基礎代謝についてご心配されていらっしゃいますね。
 その状態迄2ヶ月かけてダイエットされたと伺いまして、
まずは3点御質問させて頂きますね。

(1)身体にだるさは出ていないでしょうか?睡眠はとれていたでしょうか?
(2)食事の内容はその間どの様なものを召し上がっていらっしゃいましたか?
 (パンが多め、ご飯・お米は朝昼晩しっかりとった。炭水化物は食べない様にした・・・等々)
(3)静的ストレッチ(身体をほぐす動き)は前後でどの位されていましたか?


 何故、その様な事をお伺いしたかと言いますと、
ダイエットの際に(1)~(3)の様をどの様にしていたかによって、お答え出来る内容が変わってくるからです。
 
 確かに、ダイエット直後である現在のゆうさんの御提示された状態はとても理想的です!
ストイックに毎日頑張られたのだなあと思います。素晴らしいですね。
しかも、基礎代謝に目を向けられているのは非常に嬉しい事です。

 しかし、一見だけでは判りにくいのが「健康」です。
 基礎代謝を上昇する方法についても(運動についてはどれくらい頑張られたのかを教えて頂きましたが)
現在の御状態を総合的に見てお答え出来る内容が異なってくるのです。

 (1)については、ダイエットの運動によってどれだけ疲労感がゆうさんの身体に蓄積されているかが心配される為です。

 休息はどれ位取られていますか?ジム以外の日の過ごし方はどうですか?
 もし、疲れ・だるさが多い場合は、回復が出来ていない状態になっています。
 折角ダイエットしても、ゆうさんのご心配される通りです。風邪を引きやすくなったり、
疲れやすくなっては元も子もありませんね。
 状況によっては「やればやるほど疲れやすくて動けなくなる」可能性も出てくるんですね。
 だからこそ、安心してダイエット・体型維持を続けて頂く為には運動以外の方法も教えて頂く必要が出てくるのです。
 疲労の状況に応じて、「運動法」であったり「食事内容の変更」の御提案だったりと変わるんですね。
 睡眠もその健康の根本に関わっている為です。
 
 例えば・・、ゆうさんは海草類はお好きでしょうか?
 他の方と重なっているかもしれませんが、中医学の薬膳からもわかめなどの「海草類」や、
美容に効果があるとされるクルミ等「ナッツ類」をお薦めします。
 肌の荒れが目立ってこられている様でしたら是非召し上がって下さいね。


 (2)については、現状の骨格筋率については高ければ高いほど代謝があがるとされていますね。
但し、私が気にしてしまうのは骨密度の方です。ご存じかも知れませんが、
骨格筋率=運動して増やせる筋肉の量 であり
骨密度 =カルシウムやマグネシウムなどのミネラルがどの位骨に含まれているか。
     つまり、どれだけしっかりした骨を持っているか    なのですね。

 栄養の状態によっては、折角スリムな理想体型になったのに、転んだだけで骨折する様な身体になってしまう事もあります。
沢山カルシウムを取るのが良いのではなく、それがしっかり身体に栄養となってもらえる摂取バランスが大事なんですね。

 (3)については毎日の6種類のストレッチについてのご質問になります。
 ストレッチについても、ゆうさん御自身で研究されたと思います。ストレッチの時間や部位、
動き方などによって、柔軟をしているつもりで負担を掛けていたという場合もあります。
 勢いをつけてストレッチをしていたら腱を傷めてしまわれたという方もいらっしゃいました。
部分的な筋力UPをして腰を痛めやすくした方もいらっしゃいました。
 ジムのトレーナーさんが真剣に提案して下さる方なら、ダイエット部分・今だけの状態ではなく、
将来的に健康と美容を両立する方法を提案して下さるのではないかと思います。

 ダイエットの成功は、数十年単位での健康の継続とその状態維持があってこそですから。
 

 代謝が落ちるのも心配される事ですが、折角の機会です。
それらも含めて総合的に悩まれるとダイエット・健康な美の維持が更に楽しくなられると思いますよ。
無理をしないで楽しんで頑張って下さいね。

補足

余談ですが、当院の場合私(院長)より副院長の方が見た目には一日の長がある為
(※体重・体脂肪、服装のサイズ全て、高校生時代~約20年間維持継続しています。
悔しいことに筋力もほぼですね。)
こちらに回答させて頂いた内容より、もっと深く突っ込んだ回答が出来たやも知れません。
質問内容でわかる範囲の簡単なお答えとなってしまって申し訳ないです。

より良いダイエット・ダイエット維持が楽しく続けられます様!

ダイエット
美容
運動
健康

評価・お礼

ゆう さん

2014/04/21 22:22

ありがとうございます。

質問の回答ですが、
(1)特に疲れは感じていません。
毎日12時になる前には寝て、5時半くらいに起きています。運動を始めてから、目覚めがよくなりました^ ^

(2)食事については、朝と昼は炭水化物をとっています(ご飯は発芽玄米です)。
朝はアボカド納豆丼(アボカドをほぼ毎日2分の1個食べるようにしてます)や、ヨーグルトをかけたグラノーラを食べることが多いです。もしくは魚、ご飯、お味噌汁の和食の時もあります。

昼は、ほとんど毎日が野菜5種類くらいと肉を煮込んだ具沢山のスープ+発芽玄米のおにぎり2個を食べています。スープは豚汁だったり、鳥肉入りのトマトスープだったりいろいろです。スープというより煮物並みに具沢山にしています。

夜はタンパク質中心で、プロテインドリンクだけ、もしくはキムチ納豆豆腐、時々野菜サラダだけを食べることもあります。炭水化物は極力取らないようにしています。

飲料水は炭酸水で、オフィスにいる間は白湯を5杯くらい飲んでます。時々ハーブ酢を炭酸水で割って飲みます。

(3)ストレッチはお風呂上がりにしていますが、もともと体がとてもかたいので、し終わった後まで痛みが続くほど伸ばすことはしてません。
まずお腹全面を伸ばしたあと、脇腹をひねり、太ももの前側、後ろ側、脇腹を伸ばしたあと、肩のストレッチをしています。
本当は運動前にもした方がいいのでしょうか。。。

詳細なアドバイスをいただきまして、感謝しています!
ありがとうございました^ ^

みかん

みかん

2014/04/21 22:56

拝見しました。
(1)の件、とても良い傾向でいらっしゃいますね!
 もし、今後目覚めの際だるさが出てくる事がある様でしたら、身的ストレスに対抗する
「抵抗期」を過ぎて「疲備期(ひはいき)」(=全ての抵抗力が落ちる時期)に入りは
じめている可能性が出てきます。
 その時は、一旦 休息と睡眠時間をある程度増やす様にして下さい。
 副交感神経優位にする為に、熱めではなく、ぬるめのお湯での入浴もお薦めします。

(2)についてですが、お食事についても研究熱心でいらっしゃいますね!
 発芽玄米を召し上がられていますし、恐らく既に調べられていらっしゃるでしょうが、
玄米は「フィチン酸」によるミネラル排出の危険が提示されています。
 納豆やお味噌汁などバリエーションがしっかりしていらっしゃいますので安心しました。

 一番コワイのはダイエットの為だけで無理な食事をして途中飽きてしまう事でしょうが
・・・ゆうさんは大丈夫そうですね!
(因みに当院スタッフ殆ど玄米食。更に私も副院長も自宅で発芽させた玄米ご飯がメインです、
炊きたても、炒り玄米等も美味しいですよね。)

 更に胃腸の事を考えると、和食や発酵食メインがお薦めです。
 ヨーグルトは胃腸専門の先生によりますと、(日本人は特に)人によって合う・合わない
がある様ですので相性の良いヨーグルトに絞って継続されると良い様ですよ。
 豆腐や生野菜は冷やしすぎになりがちなのでご注意下さい。

(3)についてですが・・・ストレッチも、努力されていますね。
 そして、ゆうさんも気にしておられる様に、運動前も大切です。
 運動前はある程度筋肉を無理なく動かせる様に温める為のストレッチを、
運動後には、筋肉に疲労を溜めない為の鎮静の為のストレッチをして頂くのが望ましいでしょう。
 始まる前に少しでも筋肉を柔軟にしておく方が、負荷のかけやすい部位への怪我を軽減出来ますよ。
 熱中しすぎて、無理をなさいません様楽しんで続けて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

基礎代謝を上げる方法

美容・ファッション ダイエット 2014/04/21 07:41

基礎代謝について質問です。
私は身長161cm、現在の体重51.8kg、体脂肪26.8%、骨格筋率28.9%、基礎代謝1166となっています。

約2ヶ月前からダイエットを開始しましたが、当時は体重55kg、体脂肪29%、基礎代… [続きを読む]

ゆうさん

このQ&Aの回答

基礎代謝は筋肉量に比例します。 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/05/14 16:38
基礎代謝は上がります 北村 由城乃(スポーツインストラクター) 2014/04/21 14:53

このQ&Aに類似したQ&A

痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
生理と体重 ぽろちさん  2014-04-21 22:16 回答4件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件
新たなダイエット計画 kuroneko94さん  2014-05-17 23:55 回答3件
部分痩せ・部分太りは可能か? あやこだにゃんさん  2015-07-14 09:07 回答1件