はじめまして。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
濱田 佳奈子

濱田 佳奈子
メンタルケア心理士

4 good

はじめまして。

2014/04/20 06:17

勇気を出して精神科を受診され始めたけれど、医師の方からの質問に上手く答えられなくて困っているということで間違いないでしょうか?
ちゃんと睡眠をとられているか、心配です。

感情に限らず、なかなか上手く表現出来ないことは、日常的によくあることではないでしょうか?

病院に行かれたことを考えても、自分のことだからはっきりさせないと…!という気持ちがとても強いのではないかと思います。
私の個人的な意見で申し訳ないのですが、気持ちや感情は、簡単に答えられるものではないと思いますが、ご自身のおっしゃることを理解されない、或いはわかってもらえないことが辛いのではないかという気がしました。
病院の医師は、診断や状況把握をするために形式的な質問をしなくてはいけない場合が多いのではないかと思いますし、上手く伝えられないもどかしさも理解された上でのことだと思いますよ。

とても真面目で一生懸命な方なんでしょうね。
ご自身のことを逃げずに考えることは、大変なストレスだと思いますし、詳しい事情はわかりませんが、勇気を出して病院へ行かれたということは、何とかしたい、何とかしなくては…という気持ちがあったからだと思いますので、まずは何とかするために動いたご自身を誉めてあげて下さると嬉しく思います。

自分の感情だから自分にしか分からない…この言葉はその通りだと思います。

極端な言い方で申し訳ないのですが、頭で考えるだけなら誰だって出来るかもしれませんが、行動に移すことは誰にでも出来ることではないと思いますよ。

悲しいような、寂しいような、何とも言えない気分…などの表現と似ている気がしますので、病院でのやり取りを気にされているのであれば、「今日は上手く伝えられないかもしれないです、すいません」と、一言前置きしてみてはいかがでしょうか?(さほど効果がなければ申し訳ありません)

私は医師や臨床心理士ではありませんので、でしゃばって大変失礼しました。

せっかくご自身で出された勇気ですから、少しでもお力になれればと思い、回答させていただきました。失礼します。

寂しい
考える
気分
心理
ストレス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

感情の確定の仕方を教えてください

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/04/20 04:34

先日なけなしの勇気をだして心療内科にかかりました。

まだかかり始めて月も経っていませんが、気分の波があることからまず双極の疑いがあると仰っていました。
私個人としてはどちらかというと人… [続きを読む]

汁粉さん (茨城県/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
摂食障害と万引きを治したい。いい病院を教えて下さい。 チャックベリーさん  2015-05-03 00:15 回答1件
心療内科に通院することについて ものこさん  2014-08-20 13:23 回答1件