プロ顔負けのプランニングです! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

プロ顔負けのプランニングです!

2014/04/20 09:29
(
5.0
)

hikomama 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

かなり研究されておられますね。
保険のプロ顔負けです。
hikomama様のお考え通りでもリスク対策として充分だと思います。

ですから以下の考え方はあくまでも、参考ということで・・・

夫:死亡の際
収入補償→マニュライフ生命の収入補償(65歳まで 月15万+<遺族年金>)
掛金 月5,000円
夫:就業不能の際
就業不能→ライフネット生命の就業補償保険 (月15万<+障害年金>)
月3,292円
⇒これらの保障(補償)を別々に加入するのも選択肢として、問題はありませんが、
例えば、収入保障保険に就業不能補償を付加した商品で、しかも一定の状況下で
保険料の払込免除になるようなプランも選択肢としてご検討ください。
(なお、このページでは具体的な保険会社、保険商品を提示することはできません)

また、65歳まで保障期間を設定されているのは、なんらかの理由がございますか?
お子さんの年齢から考えますと、55歳や60歳までの保障(補償)という考え方も
ございます。

夫、妻:がんの際
がん保険→A.I.G富士生命 (がん診断時100万円)
⇒すばらしいご選択ですね。
ただ、男性の保険料は若干割高です。
ご主人のがん保険につきましては、違う商品もご検討ください。

ただ、今入っているソニーの変額保険は投資信託として考え、特約だけ解約して本契約の3,000円だけ残して死亡保障を残しつつ、運用し続けてみようかなという気もあります。この考えはどのようなものでしょうか。
⇒主契約のみ継続=資産運用という考え方は間違っていません。
ただ、保険会社は保障部分の手数料(この手数料率は提示されていませんが・・・)
を取られていますので、単純に投信を買うのに比べ、運用効率は下がります。
もし運用だけをお考えでしたら、選択肢としては?です。
死亡保障も目的の一つでしたら、選択肢として間違っておりません。

資産運用については保険会社が出している個人年金保険、豪ドルでの一時払い終身なども考えていますが、保険の商品での運用は今の時期、インフレリスク等考えると妥当ではないのでしょうか。
⇒貯蓄目的でしたら、保険に加入するのはおすすめできません。
なぜなら、保険で貯蓄することのデメリットが大きいからです。
以下は保険で貯蓄するデメリットです。

1.保険会社の破たん
2.インフレリスク
3.途中解約リスク

1のリスクは、保険会社が破たんした場合の解約返戻金の保証はありません。

2のリスクは、固定金利型の場合のリスクとなりますが、
貯蓄型保険は長期契約ですので、市場金利がアップしてしまいますと、
解約返戻金の価値が下がります。
つまり、インフレに非常に弱い金融商品となります。

3のリスクは、最終まで払い込んでしまえれば、なくなるリスクですが、
もし途中で払い込みができなくなった場合は、元本割れになります。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

収入保障
投資信託
資産運用
障害年金
個人年金

評価・お礼

hikomama さん

2014/04/21 19:30

釜口様

お世話になっております。
ご丁寧にお返事をくださいましてありがとうございました。とても勉強になりました。

>収入保障保険に就業不能補償を付加した商品で、しかも一定の状況下で
>保険料の払込免除になるようなプランも選択肢としてご検討ください。

このようなプランもあるのですね。本当に山ほどある商品の中から
自分にあったプランを探すのは難しいですね。
個別にて後ほど問い合わせをさせていただきたいと思います。

また、変額保険を持ち続ける事にも月3千円払って死亡保障200万はあまりメリットは無いですね、、。

今の契約は学資を残してすべて解約してゼロからやり直す方向です。
相談に乗ってくださいまして、ありがとうございました。

釜口 博

釜口 博

2014/04/21 19:58

高評価をいただきまして、ありがとうございました。

個別問い合わせにて、回答させていただきます。

よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2014/04/20 00:16

はじめまして。ざっくりなタイトルなのですが、、

家族構成は夫36歳 年収1200万、妻 39歳 専業主婦、子供4歳が2人です。

保険はソニー生命の変額保険と医療保険で月15,000円ほど、私は医… [続きを読む]

hikomamaさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

保険と資産運用のアドバイスです 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2014/04/21 20:06

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
個人年金、ユニット・リンク等についてご相談です。 うさぎまるさん  2017-07-04 15:10 回答2件
病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件