食べることはOKとする - 平澤 一美 - 専門家プロファイル

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ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

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食べることはOKとする

2014/04/17 12:26
(
5.0
)

たんぽぽさん


こんにちは。

生理前後の過ごし方、体のコントロールのしかたですね。

そうですね、どうしても生理前はホルモンの関係上、
体がむくみやすくなったり、体重のコントロールが難しくなったり
食べたくなったりして、悩んでしまいますよね。

人によりその方によりけりのところはありますが、
体重が2キロ増える程度で抑えられているのでよいかとは思うのですが、
気になるようでしたら、1キロぐらいまでに抑えておくのがよいかとは
思います。

あと、人によっては便秘になったりしやすいですので、
腸のことは意識した食事がよいでしょう。

(1)体重の上限は1キロまでふえてもよいと考える
(2)摂取する食材をかえてみる
   カルシウム→精神を安定させます。 
         <食材> 牛乳、チーズ、ヨーグルト、豆腐
   ビタミンE→ホルモンバランスを安定させる
         <食材>うなぎ、アボガド、アーモンド、へーゼルナッツ、かぼちゃ
   ビタミンB→胸のはりなど
        <食材>牛、鳥、ぶたのレバー、カツオ、まぐろ

    むくみ関係は
      ねぎ、レタス、なす、せろり、トマト、ちんげんさいなどなど

    たまねぎは、腸内細菌をふやす働きがあるので、
    便秘気味のときは、夜タマネギを活用した料理をしてもよいかとは思います。
    タマネギ2個をいためたりしてもいいかとは・・・

 (3)食べ方を考えてみる
    夜の食事は考えてください。
    どうしてもホルモンバランス関係上、夜の食事量は
    腹7分目くらいでよいです。
    そのかわり、野菜炒めとか、野菜とタンパク質を中心とした食事で・・・

  (4)ジュース、スープの活用
    私は以前、朝ジュースを飲んでいましたが、
    バナナ1本、きゅうり半分と豆乳 50~100CCをミキサーにかけて飲む
    これだけでも、満腹感があります。

    スープ。
    野菜となどなど、オリーブオイルをいれて、いためて
    ミキサーにいれる+豆乳を、そして、鍋にもどして
    塩コショウで味付けをして、スープでのむ
    野菜、タンパク質もとれるし、満腹感もあるので、よいですよ
    
  (4)おやつのとりかた
    アーモンド→ビタミンEが豊富です
    ナッツ系 をかばんにいれて、小腹が減ったら、
    数個食べる      


  (5)食べることはOKとする
    ダイエット、生理前だからといって、食べることをマイナスに考えない
    なにをどのように食べたらよいのか・・を考えましょう。
    逆にとるものをとらないと、代謝がおちるのでいけません。

    休みの日などでも適度な運動、散歩とかとれればよいですが、
    とれないときは、無理にとらなくともよいです。
    そのさいはリラックスをして、何を食べるのかを楽しみにしましょう。
    料理なんてーと思うのでしたら、
    この野菜を炒める?煮る?くらいからはじめてもよいかとは思います。

--------------

生理後は、「ねぎ、レタス、なす、せろり、トマト、ちんげんさいなどなど」
デドックス野菜をとりいれたりして、体の外に水分やらなにやら、出させましょう。

やせるために食べないではなく、代謝をよくして、体をスリムにしていきましょう。

リラックスできる音楽の活用などもいいですね。
五感を活用すると、頭で考えているより、気持ちに余裕もうまれますから・・・

なんとかできるところから実行されて、
自分なりの、コントロール方法をみつけてください。

体重
ダイエット
むくみ
コントロール
便秘

評価・お礼

たんぽぽ さん

2014/04/17 20:59

こんばんは!

細かくご回答くださり
ありがとうございますm(__)m

気持ちの面でもリラックスできていなかったので
音楽を聴いて
ゆったりしようと思います!

ありがとうございました!

ひらさわ 一美

2014/04/18 12:17

たんぽぽさん

音楽をとりいれる、自分にとってこおちよい音楽をとりいれると
気持ち満足感もあったりして、なんとなーく
自分との一致感とかもあり、よいですよね。

ここちよい体になりますね。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

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この回答の相談

生理

美容・ファッション ダイエット 2014/04/17 00:48

いつも生理前になると体重が一気に2キロほど増えてしまい、生理が終わってもなかなかそれが減らないときがあります。せめて増えた分は落としたいのですが、生理前に急激に増えないように気をつけておくことはありますか?また、… [続きを読む]

たんぽぽさん

このQ&Aの回答

前後の運動の仕方 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/04/17 15:31

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