ご主人と、お話もしてみながら、考えてみられたらどうでしょうか - 平澤 一美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

2 good

ご主人と、お話もしてみながら、考えてみられたらどうでしょうか

2014/04/16 18:30
(
5.0
)

こいちさん

こんにちは。
強迫性障害とのことですが、現在は通院はされていますか?

死別がきっかけでしたか・・・
そうですか、なかなかわかってくださることは、難しいんですね。

結婚式をしておけばよかった、その時は、結婚式を必要としていなかったのですね。

お友だちに話したときは「今私は子どもがいるから」というのは
結婚式には参加できないよということを言われたのですか?

もしそうだとしたら、ちょつとさびしいですね。

しかし、結婚式をしたいという気持ちは、大切にしたほうがよいと思います。

ご主人と話して、お二人で結婚式をしようということでしたら、
お二人のお気持ちを大切にして、結婚式をするのもいいかと思いました。

ご自分の気持ちを抑えなくともよいのではないですか?

今一番大切なのは、こいちさんとご主人の関係かと思います。

お二人では、お話はされているんですか?

いろいろ考えてしまう状態もありますが、
ちょっと自分の好きな事、夫婦での時間を意識して感じてみるとか、
今日は・・をしたとかミニ褒めるをとりいれてみるとか、
いろいろ考えている自分がいることにOKをしておくとか、
そんなことも生活にとりいれられるようになるといいかなと考えました。

結婚式どうしますか・・・

ご主人と、お話もしてみながら、考えてみられたらどうでしょうか・・・

障害
強迫性障害
強迫
夫婦
結婚

評価・お礼

こいち さん

2014/04/17 16:04

ひらさわ先生回答して頂きありがとうございます。

以前は通院しておりましたが、病院先生とカウンセラーの先生からもう大丈夫と言われたので、何かあったら来てくださいと言われてますが現在は通院はしていません。

友達に思い切って来て欲しい気持ちを伝えると、即座に「子供がいるから」と言われてしまい、迷惑で嫌なのかと感じ取ってしまいました。
正式には招待状など送ってからの、返事ではありませんのでわからないのですが。やはり育児をしている友達には、2時間離れるのは無理なものなのでしょうか?

私と主人は15年のお付き合いです。私も主人も病気をし、主人の仕事はずっと忙しく結婚式やれるほど精神的に余裕がありませんでした。若い頃にしておきたかったという後悔も消化できません。「いい年して恥ずかしい」なんて思われることがあるのではと不安になってしまいます。主人は今からでもやればいいよと言ってくれます。

今の私は情緒不安定で決断できない、予期不安が多いです。
ひらさわ先生に助言を頂き、心が楽になりました。
結婚式は主人と話し合い、まだまだ自分が不安になりやすいみたいなので少し心が強く
なって自分を大切にすることを怠らなければっとはっとさせられました。
ありがとうございました。

ひらさわ 一美

2014/04/18 12:09

こいちさん

自分を大切にすることは、いろいろな表し方があるんだなとも思いました。

自分が感じていることを、きちんと確認をされているので
不安はどちらかというとマイナスなように受取れますが、
準備段階のようなときもありますから、
その気持ちも大切にしてください。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人生終える時やり遂げれなかった事は後悔するの?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/04/16 17:19

30代既婚女性です。
私は10年前に、身内の死別がきっかけで強迫性障害になってしまい現在に至ります。外出するのがとても苦痛になってしまいました。
身近な友人には打ち明けまし… [続きを読む]

こいちさん (長野県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

後悔してしまうかもしれない不安 小柳 義朗(心理カウンセラー) 2014/04/16 18:02

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
遺骨を見たショックで絶望感におそわれてます みかん39さん  2014-07-12 03:57 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
悩み ちょる41さん  2014-05-08 21:26 回答1件