一人暮らしにチャレンジするかどうか? - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

一人暮らしにチャレンジするかどうか?

2014/04/17 11:10

HaLuyさんへ
こんにちは。

税金を計算する上では、扶養を外れるかどうかはお父様・お母様の12月の年末調整の時期にわかります。
12月の時点で1年間の収入が103万円を1円でも超えていれば扶養から外れる(扶養控除が使えない)ということになります。

国民年金の件ですが、納期特例は下記のリンクをご覧ください。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3896
拝見する限り、親の扶養うんぬんは関係ないように思います。

納期特例を受けていても、万が一の時の障害年金の権利はあります。65歳以上の老齢年金を満額もらうためには親に払ってもらうか、HaLuyさんがもっと収入が多くなってから後払いすることになります。

親元を離れたいとのことですが、
アルバイトの収入や親からの仕送りで、家賃・駐車場代(場所によっては電車代・バス代)、食費・水道光熱費・電話代・NHK料金などを払って、しかもHaLuyさんの仲間との交際費も払っていくことになります。
思われている収入でやりくりできそうですか。
家を借りるときは家賃以外に敷金や不動産会社への手数料などでHaLuyさんの収入の2~3か月のお金がいります。家具などの生活道具をそろえるお金もいるでしょう。

アルバイトと学業との両立は、昔も今も重たいテーマです。
やろうと思えばできますが、うまくいかずに留年をしてしまう方も私自身見てきました。

収入を上げるということは、時間を使う、知恵を使う、体力を使うということです。働く時間を増やしてみて、学業や人づきあいは今まで通りできそうですか。

まずは、どうしたらできるか、知恵を絞って考えていきましょう。
同時に、親に感謝することもお忘れなく。

上津原マネークリニック 上津原 章

一人暮らし
扶養控除
アルバイト
両立
暮らし

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

扶養と年金について、質問です。

マネー 年金・社会保険 2014/04/16 12:53

こんにちは。
私は20歳の大学3年生です。
親元を離れて1人暮らしをするため、現在しているアルバイトの勤務時間を、増やそうと考えています。
現在の収入は月に6〜8万程度で、103万以内なのですが… [続きを読む]

HaLuyさん (長崎県/20歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

娘が収入の少ない男と結婚します。 onigunsow4さん  2014-08-26 12:26 回答1件
父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
退職から結婚までの事務手続きについて みみロボットさん  2010-10-20 13:46 回答1件
国民年金 学生納付特例について takanoriさん  2007-10-13 10:05 回答1件
扶養親族 ふぅゆさん  2014-05-06 13:03 回答1件