希望の状態にしていきたいですよね。 - 平澤 一美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

希望の状態にしていきたいですよね。

2014/04/15 01:43
(
1.0
)

しろあわびさん

こんにちは。

過度のダイエットからの繰り返しが辛く、苦しいのですね。

「こうなりたい」というイメージがあるのですね。
しかし、現状の自分を否定してしまっているのかもしれませんが、
それに近づくために、一生懸命にしていることはいいことは、あなたにとって意味がありますから、責めることはないんですよ。

希望の状態にしていきたいですよね。

毎日食べることは、生命を維持するためには、大切であり、必要なことですから、
食べることはいいのです。

ただ、うまくバランスをとることをおぼえることは必要ですね。

食事の内容を拝見して、アドバイスができればよいのですが、
まず痩せるためには?ということをおさえておきましょう。

「代謝」をよくする。代謝をよくするためには?どうするのか。
バランスよく食べることです。

野菜、タンパク質、穀物といういように、バランスよく摂取する。
痩せるためには、食べて痩せるというように考え方をかえましょう。


まずは、朝、昼、晩を食べて、快便を目指します。

カロリーを考えるのではなく、何を食べたらよいのかを考える。

野菜、タンパク質(豆乳、まめ、肉類、魚類)、穀物(ここで調整をしてみましょう)
バランスを考えて食べる。

しろあわびさんは「食べなければ痩せる」と思っていませんか?
これからは、食べて痩せるです。

いままで過度な行動を繰り返してきましたらか、急に一週間で、
一か月でというようにはいきません。

まずは、バランスよく食事をしていくことをある程度続けてみて、
自分の状態を観察してみる。

その後、どこを調整していくことがいいのか、考える。そして、実行してみる。
そこから、運動もとりいれたほうがよいなら、とりいれてみる。
そして、リフレッシュできる日とか、時間を意識して持つようにする。

今まで繰り返してきている行動がるので、
食べることに不安がでてしまうかもしれませんが、
痩せるにはそれが一番の近道です。そして、健康でいることが大切ですから・・・。

痩せるには、代謝を考える、カロリー計算はしなくていいですよ。
まず、それができるようになってくれば、量を考えたりいろいろ、工夫をしていくことも
必要となりますが、まずは、今の状態を改善することをしてみませんか?

しろあわびさんの繰り返してしまう、罪悪感となる状態はそろそろ手放しましょう。

ひとりでのお住まいですか?家族と一緒でしょうか?

支配されているというより、体も、心もバランスをとろうとしてるからなのかも
しれません?

これから、毎日食べた内容をノートに記録して、客観的にご自分の状態を
目で確認してみましょう。

できそうですか?

サポートが必要でしたら、お声をおかけください。

ダイエット
食事
罪悪感
改善
健康

評価・お礼

しろあわび さん

2014/04/15 15:22

ひらさわ先生、ありがとうございました。

今まで誰にも言えなかった胸の内を聞いて頂き、心が軽くなりました。

はい、わかりました。
まずはバランス良い食事を心掛けたいと思います。

カロリーや量も考え、早く痩せたいなどあれもこれも考えたいですが、まずは私の考え方から改めたいと思いました。

大変お世話になりました。

ありがとうございました。

ひらさわ 一美

2014/04/15 15:58

しろあわびさん

気持ちは先に進みたいと思い、体はもうちょっとゆっくりというように
なっているかとは思いますので、
体のペースにあわせてあげることを意識されて、
バランスをとってみてください。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

過食症?病気?甘え?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/04/14 21:13

苦しいです、辛いです、
よろしくお願いいたします。

私は過度のダイエットを繰り返してきました。

その反動でしょうか、時々、気持ちが悪くなるほどの過食をしてしまいます。

その代償に絶食に近い… [続きを読む]

しろあわびさん

このQ&Aに類似したQ&A

上司とうまくやっていくコツを教えてください。 ☆YUKO☆さん  2009-08-17 17:52 回答1件
軽度ですが、治療を必要とする鬱病を患っています love-berryさん  2009-06-25 02:50 回答1件
夫婦関係 kennkennさん  2009-04-04 00:35 回答1件
このまま薬を飲み続けるか。。。 ちゃんくさん  2008-03-30 16:18 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件