ご自身のご健康への配慮が最も大事です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

ご自身のご健康への配慮が最も大事です。

2014/04/14 17:56
(
5.0
)

就業規則はあるでしょうか、あるならば就業規則を確かめてみてください。退職に関する規定があるはずです。

また厚生労働省がモデル宿泊規則を発表しています。HPで確認することができます。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/zigyonushi/model/index.html
第7章の48条で退職に関することを規定しています。

あなたは、健康上の理由で、退職を申し出ているにも関わらず、退職を引き留められているのですね。その理由については、つまりは「人手不足」ということのようです。あなたが引き留められている理由の理由は、あなたが相当優秀か、あるいは会社が求人がへたくそなのか、どっちなんでしょう。

もしあなたが、新しい人の入社を待たずにご退職なさったら、短い期間であれ、長い期間であれ、一緒に働いている人たちが、人手が足りない状況で仕事をすることとなるだろうと予測すると、少なからずも気にするのは当然でしょう。

しかし、会社がどのような状況になろうとも、あなた自身の体の状態は、あなた自身の行動によってのみ、良くすることも悪くすることも、保つことも出来ます。

仕事仲間や仕事に配慮することは大事ですが、あなたがあなた自身の体や健康に配慮することはもっと大事だということは、おそらく重々にご承知のことでしょう。

労働条件や法律的な専門的な問題にかんすることは、労働基準局に相談なさるのが適切だと思います。
石川県の厚生労働省の総合労働相談コーナーのURLをお知らせいたしますので、一度ご検討なさって下さい。

相談
厚生労働省
就業規則
健康
退職

評価・お礼

紗羅 さん

2014/04/15 12:46

こんにちは☆解答ありがとうございます
清掃の仕事をしているのですが、辞める人間、会社を休む人間には矢のように冷たく、私としては今すぐ辞めたいのですが、人がいないと一喝され、今はいつ入るか分からない新しい人が来るのを待ってるというか…
本当にどうしたらいいのか分からない状態です

西田 淑子

西田 淑子

2014/04/15 17:57

石川県の厚生労働省労働相談コーナーのURLを忘れていました。こちらです。
県別の相談窓口の案内があります。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

矢のように冷たかったり、一喝されたりすると、それは辛いですね。
また、以下も参考になさって、ぜひ一度ご相談なさってください。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html

冷たくしたり、一喝したりする人とこれから先も、仕事だけとはいえ、付き合う価値があるのかどうか考えてみてください。どうか、価値のある人生を選択されることを、心から願っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退職ついて

キャリア・仕事 仕事・職場 2014/04/14 12:56

先日会社の上司に辞めさせて下さいと言いましたが、今は人がいない、新しい人が入ったら辞めたていいよと言われました
もうあれから2週間以上経ちますが、いっこうに新しい人は入ってきません
こういう場合ずーと勤務しなくてはいけないものでしょうか?
私は体調が悪く、それが退職の理由なのです

紗羅さん (石川県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

退職日を明記した「退職届」を提出しましょう。 タカミ タカシ(キャリアカウンセラー) 2014/06/01 11:52

このQ&Aに類似したQ&A

退職について よしよしドッグさん  2012-01-06 17:52 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件
円満退職について 空の色さん  2009-08-02 16:40 回答1件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件