調停に持ち込むことをお勧めいたします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

調停に持ち込むことをお勧めいたします。

2014/04/14 07:08

大変ですね。典型的な争族ですね。特に一緒に暮らしていない相続人にとっては、あなたがどれだけのご苦労をされても、無関心ですし、自分だけの主張をされると思います。
法的な分割やこちらの権利を主張したところでまったく埒が明かないと思います。
本来相続は、プラス遺産もマイナス遺産も双方とも引き受けるものです。しかし、マイナス遺産はこちらが勝手に作り出したものと言い張る以上、相続人同士での話し合いはこれ以上不可能と思われます。そのためには第三者を入れ、冷静な形で進めるしかありません。これさえも拒むと思いますが、そこは辛抱強くお願いするしかないと思います。
最終的には、一番よくないケースで、長引く話し合いになってしまいますが、調停で結論が出ない場合、裁判ということになります。これにはお金もかかりますし、エネルギーもかかりますので、あまりすすめることはできませんが、ここまでいかないと結論が出ないと思います。
保険金は当然にあなたの持ち分ですので、これに関しては強く主張できますが、すでに借金の支払いで終わってしまっているようですね。
残念ながら、専門的な第三者に頼るしかないと思います。最悪の場合は、法定相続分で事務的に分割するので、土地家屋を売却することも考慮する必要が出てくるかと思います。
自営業をやっているようですので、何とか避ける方法を構築するといいですね。
回答にならず申し訳ございません。

話し合い
分割
裁判
調停
自営業

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

特別受益分と寄与分について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2014/04/13 21:07

ご教授お願い致します。
遺産分割における特別受益分と寄与分についてです。
自営業(個人)をしていた母が亡くなり、私と父と前夫の息子の3人が法定相続人です。
父は年金もなく私の扶養となっていま… [続きを読む]

manmamiaさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

持家に兄弟が住んでいる場合の、遺産相続について mochachaさん  2015-05-29 08:05 回答1件
負の遺産の証明について manmamiaさん  2013-12-22 02:03 回答1件
自宅兼店舗の贈与について gomameさん  2010-01-15 14:59 回答1件
相続について。 輝さん  2008-07-16 19:25 回答1件
借地権の引き継ぎにかかる費用について たゆりちゃんさん  2014-09-03 13:36 回答1件