夢のことをよく自分で調べる、興味をもって・・・ - 平澤 一美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

1 good

夢のことをよく自分で調べる、興味をもって・・・

2014/04/13 11:46
(
5.0
)

新橋511さん

こんにちは。
本にかかわる仕事をされたいとのことですね。
その中でも、本の編集を希望しているということですが…。

現在大学生の就職活動などから見て、お話をさせていただきたいと思います。

たしかに厳しい業界からもしれませんが、時代は変わっていきます。
たとえば、現在であれば、電子書籍があるとしても、すべて電子書籍が便利なのか?
また、すべての方が電子書籍を活用するのか?

そして、女性雑誌は書店をみていても、少なくなるのかなと思言えば、
今は新しい女性向け雑誌は、新刊ででています。

一番大切なのは、新橋511さんが「好きか?働きたいか?」という気持ちです。

よく安定した職業として、人気NO1の職場がありますが、
安定しているからその仕事に就きたいというのは、間違いではありませんが、
なぜ、その職場に就職したいのですか?となりますと、志望動機もでてこなく
そのようなところから就きたいお仕事を探すことばかりしていると、
自分自身が見えなくなり、最終的には悩んでしまう方もいらっしゃいます。

まずは、どんな仕事がしたい、その理由は?
そして、その会社でどのようなことができるのだろうか?というようにまずは、考える。

そして、ご自分でその業界をよく調べて研究をしていきながら、
結論をだしていくいようにしていくことがよろしいです。

ひとつお伝えしておくといいますと、
編集の仕事がしたいから、では、入社したら、すぐに編集の仕事に就けるのかどうかは?
わかりません。

適材を考えるのは、企業側となりますから。

しかし、企業に入社した場合、就いた仕事をしていくうちに、
認められて編集の仕儀とにつける場合もあります。

先日出版社に勤めている女性にお会いしましたが、
女性だから厳しいということはないように感じました。

逆に向いているかもしれません。

最近は、よく女性雑誌などでは、いっしょに働きませんか?というように
人材を募集している場合もあります。

いろいろな方も見方もあるかとは思いますが、
まずは、「夢をあきらめないで」ほしいと思います。

夢のことをよく自分で調べる、興味をもって・・・

そのうえで、自分の将来の進路を再確認していくことをしたほうがよいです。

出版社もいろいろなタイプがありますから、
自分がいきたい、合うのは?どこなのか・・ということも考えながら
調べて御手洗いかがでしょうか?

好きなことであれば、その調べていることも、大変楽しい作業ともなります。

世の中も変わりますから、ご自分自身が柔軟に対応できる内面を
磨いておけば、これからも不安があっても、乗り越えていける新橋511さんでいれるのではないかと
思います。

女性
出版
人材
不安
就職活動

評価・お礼

新橋511 さん

2014/04/14 00:18

ご助力ありがとうございました。
どんな職業にしろ本気になり社会の流れに柔軟になるのが大切だとわかりました。
だんだんと社会に出ていかなければならない不安からの悩み相談を真摯に受け止め、アドバイスいただき感謝します。
もう一度自分で調べなおして考えてみます。お世話になりました。

ひらさわ 一美

2014/04/14 11:36

新橋511さん

楽しみです。
ご年齢的にも、これからです。
探索や、調べていく作業は楽しいです。たまーに、しんどい時もあるかもしれませんが、
人生一度きりと思えば、その時は、これからの人生の一こまです。

自分の人生ストーリーの一コマと考えれば、
ご自分が主役ということです。

時には、親が、友だちが、ニュースが、時代が、
あなたを試すコメントや、教えてくれるコメントを伝えるかもしれません。
その時に選択していくのは、新橋511さんです。

自分がどうしたいのか?
また、選択するときに迷うようなら、
まず過去の自分の選択からヒントを得たり、
コーチの力をかりたりして、新橋511さんの人生をきりひらいていきましょう。

ひとりひとり進化していくますから、
自分しだいというところもあります。

健康を大切にしてください。体あっての、自分でもありますから。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

本に携わる仕事をしたいと思っています。

キャリア・仕事 転職・就職 2014/04/13 02:51

この春から高校3年生になりました。
昔から本を読むのが好きで、本に携わる仕事をしたいと思っています。
本の編集の仕事が私の中での希望です。

しかし近年ネットが普及し、本を読む… [続きを読む]

新橋511さん (徳島県/17歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
民間企業から公務員への転職は しらぎくさん  2016-10-13 22:35 回答1件
どちらの企業に決めるか本当に悩んでします。 うずら金時さん  2015-02-25 21:39 回答1件
退職・転職を考えています kenken2379さん  2014-05-12 23:01 回答1件
27歳での新卒就活に不安。 aokiさん  2014-04-04 16:58 回答1件