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タカミ タカシ
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昇給の有無やルールは、就業規則への明示義務があります。

2014/05/27 00:43

定期昇給のご質問について回答いたします。

ご相談者様のように、どうすれば昇給につながるのか?
情報収集しておかれることはとても大切なことです。

昇給については、就業規則のなかで
あらかじめ規定しなければならないことを労働基準法は求めています。
昇給ルールは、働く個人にとってとても大切なルールだからです。

昇給日や号俸表、昇給の基準など定期昇給のルールについて、
就業規則に定められていませんでしょうか?

年齢、勤続年数を昇給の基準にする会社は、自動昇給になりますが、
会社によっては、年間の出勤率や、昇給日の出勤の有無などで
昇給に制限を設けるルールを定めている会社もあります。

能力、成果、貢献度を昇給の基準にする会社は、
人事評価の結果が昇給を決めます。
一定の人事評価を上回らないと定昇のない会社もあります。

とても大切なことですので、
率直に、上司の方、あるいは人事担当の方に
定期昇給の基準について尋ねてみられてもよろしいかと思います。



■JACCA日本キャリア・コーチング協会
 ~東京駅前・大阪・名古屋
 【HP】http://www.jacca.jp/
 【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

労働基準法
就業規則
昇給

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

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この回答の相談

定期昇給、ワンランク昇給について

キャリア・仕事 仕事・職場 2014/04/13 02:28

勤続8年目になる正社員です。
年一回の昇給がおそらく全員基本的には行われているはずです。
最初のころは昇給していましたが、途中からしなくなりました。
周りの人はしています。

この7年… [続きを読む]

こりんりんさん (北海道/31歳/女性)

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