イメージだけで化粧品を選ぶ時代は終わりました。 - 松原 好克 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松原 好克 専門家

松原 好克
スキンケアカウンセラー/美容液研究家

117 good

イメージだけで化粧品を選ぶ時代は終わりました。

2014/04/12 16:29
(
5.0
)

たんぽぽ大好きさん、連日のご相談まことにありがとうございまいす。
また、ご指名いただきまして大変光栄に存じます。

Q&Aは多くの専門家の意見が聞けるため、メリットは大きいと思いますので、どうぞ今後も遠慮なしにご活用下さい。


さて、ご質問の内容につきましてご回答させていただきますが、あいまいではなく、はっきりと申し上げたいため、大きい声では言えないことが含まれており、誹謗中傷に相当すると受け止められた場合、プロファイル側から削除の可能性もありますため、そのあたりはご了承願います。


無添加・自然派・天然・植物等の言葉は、女性なら誰でも飛びつきたくなるような言葉ですね…その気持ちは痛いほどよくわかります。

しかし、この"イメージによる固定概念"をリセットできるかが、本当に良い化粧品に出会えるかの分かれ道になります。


まず「無添加」につきましては、その言葉自体空想的で化粧品会社の一方的な主観です。
薬事法をパスするために、広告文に何が無添加なのかを表示しなくてはなりませんが、その代表的なのが「防腐剤・香料」です。

いろいろな化粧品会社のホームページで、「防腐剤不使用」などの記載を目にしたことがあると思いますが、こういった美容成分以外の添加物は避けたいと思うのは当然の意見です。

しかし、化粧品はその日に全て使い切るわけではありませんので、腐らない&製品そのものの劣化を防ぐために防腐作用が必ず必要になります。無添加と謳われていても、代表的な防腐剤成分が使われていないだけで、防腐効果のある別の成分が添加されています。

一部の人は、有名な防腐剤(メ●ル●ラ●ン)に反応してアレルギーを起こすことがあります。そういった人は、その防腐剤が配合された化粧品を避けるべきですが、それ以外の人にはほとんど無害です。
つまり、防腐剤そのものが「万人」いわゆる全ての人に悪影響を与えるものではないということ。アレルギーを起こさなければ、特に気にする必要はないのです。

わかりやすく例えると、防腐剤にアレルギーを起こさない人が防腐剤を避けることは、卵アレルギーでもない人が卵を食べるのを避けているのと同じこと。

香料も嫌がられる傾向にありますが、防腐剤と同じです。
以外と多いのが、化粧品に含まれている香料は肌に悪いから避けているけど、香水は欠かせないという人…
香水に比べると、化粧品に使われる香料はほんのわずかですので、香料に敏感なアレルギー体質以外の人が極度に過敏になることではありません。
逆手に取ると、世の中の女性がどれだけ顔肌に対する意識が強いのかが伺えます。


自然派化粧品と呼ばれるものや、天然成分・植物成分についても同等です。
肌に優しい=天然&植物 という言葉と結びつけられますが、化粧品を、口にする食べ物と同じような感覚で考えていてはいけません。
天然成分・植物成分を売りにしている化粧品会社や、「アレルギーテスト済み」と謳われているコスメも、欄外に必ず「全ての人にアレルギーが起きないわけではありません」と注記があるはずです。


まとめますと、
化粧品の「肌に優しい」とは…使用する化粧品に対してアレルギーを起こさなければ、その人にとっては優しい化粧品なのです。

たんぽぽ大好きさんは、私がアドバイスをした美容成分が配合された無添加の化粧品をインターネット等でお探しになったことと思いますが、選べるほど見つけることができなかったのではないでしょうか!?
なぜなら、高価な美容機能を持つ成分ほど防腐剤が必要になるからです。


最後になりますが、無添加と謳われている化粧品が悪いということではありません。
世の中に溢れる美容情報の中から、ご自身で納得できるものを選ぶことの大切さをおわかりいただければという想いで、ご回答させていただきました。


以上になりますが、ご参考になれば幸いです。
これからも、スキンケアでお困りのことや疑問などがございましたら、どんな些細なことでも構いませんのでご相談くださいませ。
ありがとうございました。

化粧品
天然
成分
スキンケア
無添加

評価・お礼

たんぽぽ大好き さん

2014/04/13 06:56

回答を拝見しましたが、あまりにも衝撃的な内容で、びっくりしました。
でも、特に防腐剤のことが気になっていましたので、解決できて安心しました。今日から化粧品選びが楽しくなりそうです。
ありがとうございました。またわからない事がでてきましたら、ご質問させていただきます。

松原 好克

2014/04/13 08:40

ご丁寧にご返信いただき、心から感謝いたします。
また、一番知りたい部分が解決できましたこと、私自身も大変うれしく思っております。一緒になって喜びを分かち合える、そんなアドバイスを常に心がけております。

これからも、一般の人が知ることができない重要細部のスキンケア法や、エビデンス(科学的根拠)をもとにした正しい化粧品の選び方を、ズバリとお伝えしていきます。
どうぞ、ご不明な点はお気軽にご質問くださいませ。

またお話できること、心から楽しみにしております。
ありがとうございました。

回答専門家

松原 好克
松原 好克
( 岐阜県 / イメージコンサルタント )
日刊美容液新聞 編集長

徹底的に美肌を追求するスキンケアの専門家

長年に渡る独自の化粧品研究、スキル、経験、専門知識を元に、エビデンス(科学的根拠)が高いスキンケア法を常に模索しております。特に、美容液のリサーチには余念がありません。流行の波に偏らない、本物の情報を発信させていただくことをお約束致します。

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

肌に優しい化粧品

美容・ファッション イメージコンサルティング 2014/04/12 08:30

スキンケアカウンセラーの松原さんに伺いたいです。
個人的に連絡をすれば良いのですが、まだ勇気がなくて。。。すみません。

昨日はアドバイスをありがとうございました。

美容成分や選び方についてはわか… [続きを読む]

たんぽぽ大好きさん (愛知県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

クレンジング料について たんぽぽ大好きさん  2014-05-09 04:10 回答1件
化粧品や生活で気をつけること たんぽぽ大好きさん  2014-05-07 10:44 回答1件
成分の浸透力 たんぽぽ大好きさん  2014-04-16 10:32 回答1件
日焼け後のスキンケアについて タカロロさん  2014-04-30 20:04 回答1件
ピーリング化粧品について たんぽぽ大好きさん  2014-04-27 08:13 回答1件