共同担保物件の売却 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

共同担保物件の売却

2014/04/14 02:27

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、状況的にはあまり芳しくない感があり、心情お察しいたします。

戸建をJAの方で借りて購入した際に、なぜマンションにも担保を付けたのか?
その経緯は知りたいところですが、JAはいわゆる共同担保という形でお持ちの不動産双方に担保を設定した形かと思われます。

こうした場合、JAが融資した際に戸建ての担保評価不足があった可能性が高そうですし、年収に対する返済比率なども審査上、ギリギリの可能性があったかもしれません。

そのため、いずれかの不動産を売却したいとなると、残債に対しての担保評価不足が生じてしまうので、自己資金で補てんしていかないと完済できないというケースになってしまいます。

打開策としては、JAの残債分のローンを別な金融機関で組み換えするか、自己資金で担保不足を補てんできないのであれば、やや金利が高めの不動産担保ローンなどの利用を検討してはと思います。

また、仲介している不動産業者も登記事項証明(謄本)を見れば、共同担保になっていることがわかるはずです。
それが把握できれば、まずはJAに担保抹消が可能かを確認すべきです。

この点は、業者の確認不足という落ち度があり否めないですね。

このような貸付の仕方は、ある意味、仕方ない部分もありますが、金融機関が有利になるお金の貸し方になっています。
特に、所有不動産双方の担保差し入れが貸付の条件になると、いずれかの不動産を売る際には担保不足が起きてしまい、売るに売れないなど難しい状況になってしまいます。

ただ、こうしたリスクは金融機関は説明はしませんので、ある意味ズルイというわけです。

もし、戸建ての購入の際に、マンションの方は担保に入れない旨を言っていれば、こうした結果は防げたでしょうけど、その点は実務を熟知しているローンの専門家か、行員でないとわかりません。

いずれにしても、業者とは相談しておく必要もありますし、他の金融機関などにも相談してはと思います。

尚、当方でも金融機関の対処法など、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。


■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

プロ
個別
相談
住宅ローン

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

抵当権を外す方法はありますか?

住宅・不動産 不動産売買 2014/04/09 09:22

所有不動産:マンション、一戸建て

抵当権:マンション(1位:りそな、2位:JA)ローン残り1800万
    一戸建て(JA)ローン残り2500万

一戸建てを購入した時にマンションもJAの抵当に入… [続きを読む]

suika01さん (茨城県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

抵当権の抹消手続きについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2014/04/09 10:15

このQ&Aに類似したQ&A

購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
捺印後の値下げ交渉について 専業主婦さん  2015-10-21 05:52 回答1件
手付金5万円の契約 tomotomo1234さん  2014-10-23 15:35 回答1件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件