症状がハッキリしているならば治療の方法があるはずです。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

症状がハッキリしているならば治療の方法があるはずです。

2014/04/10 10:25
(
5.0
)

 おはようございます。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 結論から申し上げますと、転院・転医もひとつの方法かもしれません。
 レントゲン写真でどの歯が痛んでいるのか判別できなくても、「風や冷たいものが滲みるか?」、「咬んだり、叩いたりして響くか?」など臨床症状などを合わせて考えれば、どこが怪しいのかある程度絞り込めるのが普通だと思います。以前のコラムで書かせていただきましたが、上の奥歯であれば鼻炎の影響により歯痛が出現する場合もございます(鼻炎の自覚症状がなくても、鼻炎があって歯痛が出ている場合もありますhttp://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-123310/)。

 私どもの立場から申し上げれば、確かな証拠がなければ「とりあえず治療する」はダメだと思いますよ。見当違いの歯をいじっている可能性もあるのですから。でも、ご担当の先生はちゃんと理由があってその歯を処置をされたんだと思います(と信じたい・・・)が、さらに症状が悪化したのであれば、まずその旨をご相談いただき、今後の対応をお願いするのがスジでしょう。納得のいく方針が示されない場合や、説明がなされなければ、転院もありだと思います。お大事なさいませ。

お口の総合クリニック<歯科・口腔外科>/茨城県つくば・土浦で審美歯科治療なら
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

転院
口腔外科
相談
症状
歯科

評価・お礼

hiyoco さん

2014/04/11 00:28

飯田先生
ご回答ありがとうございます。
蓄膿症から歯痛とは驚きました。

私の場合鼻詰まりはないのですが
昔の虫歯を掘り起こしたことで周りの歯までしみるようになって
とても不安です。

転院も視野に入れつつ、治療していきたいと思います。
先生の他のコラムも拝見させていただきますね!

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯医者さんを変えた方がいいですか?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/04/08 20:32

右側の歯が痛くて、どこの歯が痛いのか確定できなかったのですが、とりあえず歯医者に行ってみました。
レントゲンを撮っても、どの歯なのか確定できず、
とりあえず昔治療したところを掘って、… [続きを読む]

hiyocoさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
歯の激痛 kumikkeさん  2016-09-14 19:50 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
昔詰めた銀歯がものをかんだ時にだけ痛む 青い空とくもさん  2016-08-30 13:01 回答1件