素敵な照明計画で楽しい生活を! - 坂野 民枝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

坂野 民枝 専門家

坂野 民枝
インテリアコーディネーター

- good

素敵な照明計画で楽しい生活を!

2014/04/08 18:05
(
4.0
)

こんにちは。
インテリアコーディネーターの坂野民枝です。
よろしくお願い致します。

照明器具選びは、照明そのものだけでなく、家具の配置、動線などを考え、点灯している時にどう過ごすのかがポイントになります。
住宅初心者様の 具体的な配置などがわかりませんので、私がいつもお客様に、プラン作成の時にお話していることを少しお伝えしようと思います。

DLはワット数(明るさ)により台数が変わります。明るめの器具での数です。
リビング 8畳ですのでDL 4台以上は必要です。中央に集めるとそこだけ集中的に明るく照らしてしまいます。
     ソファの位置を考慮し、(1+3)(1+1+2)(2+2)のように配置分けしたほうがよいでしょう。

TVの背面 間接照明とありますが、器具だけなのか 建築工事を含んでなのか いろいろな方法があります。
      天井高が高い場合は壁面を反射しにくいもので、滑るように光を落とすこともできます。
      慎重に選ばないと、光がTV上端に反射しTVが見にくいこともありますので注意してください。
      将来TVを買い替えてサイズ変更がある場合は、TVの真後ろではなく両サイドから照らす方法もあります。

畳コーナー 3畳であれば DL2台で空間としては大丈夫です。座卓で読書の場合は机上までの距離がありますので、
      デスクスタンドを用意してください。

キッチン  リビングやダイニングから見える場合、DLでも必要な明るさが取れれば問題はなく、
      作業スペースから食器棚や家電コーナーの動線も含めて配灯3台以上にします。その位置により 手元灯は1or2です。
      キッチンは食品を扱うので安全を考え 基本 昼白色をお勧めします。それぞれの生活スタイルによりますが、
      たいていは調理後に消される場合が多いので他室の光の色と違っていても影響は少ないです。

ダイニング クーキレイ採用ということです・・・この照明部分は 調色もできますので、DLも
調色タイプお選びいただくと、
      記念日には電球色、夏に熱いものを食べる時は昼白色と使い分けできます。
      料理がおいしく見えるのは一般的に 電球色です。

ピアノコーナー 本格的にレッスンをされるのならピアノ用の照明器具があります。
        お子様のお稽古で発表会前に夜間練習程度であれば ステージを想定して電球色でもよいし、
        音大を目指すとか 職業柄必要ということであれば お部屋全体の計画と擦り合わせます。

住宅では1室の中で同時点灯するのなら 光の色は揃っていたほうが目に違和感はないです。
一時的に点灯するとか、目的によりお選びいただくことはそれぞれの生活スタイルによります。

従来のLEDのDLは 寿命が来ると器具の交換になり、最初に選んだ光色を変更できません。(今でも低価格帯のものはこれです)
年々 進化し、チップの交換できるもの、調光、調色可能なものなど 今春も新商品が各メーカーから出ています。

DLを選ばれたということはスッキリした空間をご希望かと思います。廊下や畳コーナーにシンプルな空間に合うブラケットはいかがでしょうか。是非 照明器具のデザインも楽しんでください。

住宅会社からご指定のメーカーがあれば 具体的な機種のご相談もいたします。

ご検討のお役に立てれば幸いです。

補足

プランの計画中ということですので インテリア全体の計画はまだでしょうか。
お選びいただく光の色で 壁材、カーテンの色の見え方が大きく変わります。
特にカーテンは夜間閉めますので、色・質感の差が大きいです。
カーテンをお選びいただく時には 選択された光の色と同条件で見てください。

光の色は好みでお選びいただいて構いません。その光で何を見るかをご検討ください。

素敵なお住まいになることを願っております。

インテリアコーディネーター
住宅
間接照明
照明
インテリア

評価・お礼

住宅初心者 さん

2014/04/08 22:14

丁寧な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
現在、ハウスメーカーから提示されている照明は「DAIKO」です。
お聞きしたいのですが、ブラケット照明の場合、取り付け高さはどれくらいが良いのでしょうか。
天井高さは2,300mmと2,400mmです。
よろしくお願いいたします。

坂野 民枝

2014/04/09 13:44

住宅初心者様 

インテリアコーディネーターの坂野民枝です
評価 ありがとうございます。

1.DLについて ・・・大量の品番があります。目安として参考にしてください。

DAIKO 2014年版のカタログ掲載予定品
・DDL-004YW 6800円 100W相当  調光タイプ  LED交換不可 径100 60000H
・DDL-104YW 5800円 100W相当  非調光タイプ  LED交換不可 径100 60000H
2013年版掲載
・DDL-4246FW 11500円 100W相当  調光調色タイプ LED交換不可 径125 50000H
・DDL-4002YW 6800円 60 W相当  非調光タイプ   LED交換可   径125 40000H

(数字の後ろの YW は電球色です、昼白色はWW になります )
(調光タイプの器具は、専用のコントローラーか調光器が必要です)

DAIKOのホームページから [ダウンロード]→[複数品番検索]→検索開始→
[商品画像]写真をクリック、詳細が表示されます。調光器等の品番もここでわかります。
これで見比べていただいてから、カタログ(LIFE)のダウンライトのページを見ていただくと、それぞれの違いが分かりやすいと思います。

照明の取り付けは工程の最後のほうなので、可能であれば配線方法だけ決めておいて(電気図)、
品番の確定は もうしばらくすると2014年版のカタログが出ますので、それを見ていただいてからということもあります。

2.ブラケット高さについて
器具の大きさ・デザイン、その下に飾るもの(絵、ミラー、飾り棚など)があるのかどうか、光が上から出るのか下からなのか
ご家族の身長(目線の高さ)、ソファに座った位置から見るのかなどを 検討します。
天井高が2300・2400ということですので、1850・1900ぐらいを中心に高め低めを想定してはいかがでしょうか。
高さの指示は配線位置の高さで良いのか施工について確認してください。
配線位置と光源の位置はデザインによってかなり変わることがありますので
機種変更をした場合など、ご注意ください。

LEDについては 年々、お客様にお話していている事が全く違うぐらい進歩しています。
価格も1/2、1/3になり、光の色も格段に きれいになってきています。

機能も種類も増え 選択肢が広がった分 わかりにくいこともあります。
わずかでもお役に立てれば 幸いです。

回答専門家

坂野 民枝
坂野 民枝
( 愛知県 / インテリアコーディネーター )
インテリアコーディネーター
052-971-4707
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

受け取ったメッセージを[インテリア]の形にします。

一般の方、異業種の方にもインテリアに感心を持っていただけるよう提案していきたいと考えています。インテリアコーディネーターの仕事も細分化していますが、空間全体のバランスを考え、TOTALで御提案いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

LDKの照明選びについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2014/04/07 16:14

LDKの照明選びについて教えてください。

現在、注文住宅でプラン計画中で間取りは決定しておりますが、照明計画で悩んでいます。
基本的にすべてLEDの予定です。

間取りは8帖のリビングを中心に左右に… [続きを読む]

住宅初心者さん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

新築。リビングが暗い。 イヴ姫愛夢さん  2016-07-05 15:58 回答1件
建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
梁の間接照明について エレーヌさん  2015-02-24 17:18 回答2件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件