いろんな多様な視点をもつことも必要 - 小柳 義朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

小柳 義朗 専門家

小柳 義朗
シニア心理カウンセラー

- good

いろんな多様な視点をもつことも必要

2014/04/05 17:31
(
3.0
)

 カウンセラーの現です。よろしくお願いいたします。
 離婚はマイナスでしょうか? とのご質問ですね。状況の詳細が分かりませんので一般論として書いてみました。
生きていると人は皆いろんな体験をしていきます。その時その時決断したことがプラスだったかどうかは多くの場合検証できないのが人生です。離婚した方がよかったのかどうかは、その人の人生シナリオ(ストーリー)によって変わってきます。人それぞれ体験に対する価値観が違い、日々変化するからです。
ご質問の「離婚」に関して、
 〇離婚した方がプラスになる。
 〇離婚した方がマイナスになる。
 〇離婚しない方がプラスになる。
 〇離婚しない方がマイナスになる。
   の4つのパターンが考えられます。

そして、次の発想が生まれてくるかもしれません。何がプラスで、マイナスかによります。
 〇離婚した方がプラスになり、離婚しない方がマイナスになる。
 〇離婚しない方がプラスになり、離婚した方がマイナスになる。

しかし、次の2パターンを持つ人も数多くいます。

 〇離婚してもしなくてもプラスにシナリオを構築するひと。
 〇離婚してもしなくてもマイナスのシナリオを構築するひと。

周囲で起きた自分の環境をどのようにとらえていくのか、そのための視点を多様にもつことはとても重要なことです。身近な家族の中でのアクシデントは、とてもストレスになります。混乱の中での判断になります。お体に気を付けてお過ごしください。

ストーリー
決断
家族
離婚
人生

評価・お礼

napi さん

2014/04/05 18:40

早速のご回答有難う御座いました。ご指摘のように整理して考えたいと思います。

回答専門家

小柳 義朗
小柳 義朗
( 東京都 / 心理カウンセラー )
吉祥寺心療カウンセリングセンター 代表理事
0422-29-9951
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40年の経験をもとに的確な心理カウンセリングを行います。

”悩んでばかりの”父を見て心理学専攻を専攻し、性格テストや適性テストの研究開発を経て、キャリアカウンセリング、心理カウンセリングに携わっています。どんな相談、質問でも結構です。あなたの可能性が少しでも実現できればうれしいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

燃え尽き症候群の夫との離婚

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/04/05 12:35

夫は勤務医で管理職的立場にあります。昨年末に看護士との不倫が発覚し、今までにも同様のことがあったため、離婚の話し合いをしようとした矢先、不倫相手から脅されたことがきっかけで、夫は体調を崩し… [続きを読む]

napiさん (神奈川県/54歳/女性)

このQ&Aの回答

人生も考えていくこともこれからは考えたほうがよいです。 ひらさわ 一美(心理カウンセラー) 2014/04/05 13:24

このQ&Aに類似したQ&A

自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
うつ?の夫と別居中。今後どうすれば・・・。 pawawaさん  2015-09-21 20:05 回答1件