ご相談について。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

ご相談について。

2014/04/05 10:26
(
4.0
)

こんにちは。

>口癖が「眠い」「疲れた」「めんどくさい」などネガティブなことばかり
>毒舌

すでに治っているようですが、それらは人が離れてゆく原因の一つだったと思います。

話す相手がこんなことばかり言う人だと分かっていると、貴女だって話しかけるのをためらうときがあるのでは?

>私が1人でいるときは誰も話しかけてくれません。友達がいると話しかけてきます。

これを読むと、貴女は与えられることを望んでいるけれども、与えることをしていないように思います。

話しかけてくれないのであれば、話しかければいいと思います。

困っている自分を助けてくれない状況だったとしても、困っている人を見つけたら自分が助けられるのであれば助けたらよいと思います。

与えられない不満を思うよりも、興味のある話題に自分から入ってみる、気になる人に話しかけてみる、自分で役に立てそうなことがあったらちょっと手助けしてみる。

ということを思っていたらどうですか?

助けられれば誰でもうれしいものです。

貴女が気づいていないだけで、あなたがほかの人に役に立てることはたくさんあると思います。

あなたと同じ視点や趣味を持った人は必ずいると思いますし、趣味嗜好が合わなくても一緒にいて気楽な人もいると思いますよ。

>やはり私の容姿が悪くて会話下手だからですかね?

容姿は無関係だと思いますし、マイナスなことや毒舌を言うくらいならその分口数が少ないほうがましだと思います。

言葉の量よりも、言葉の質や心配り笑顔を気を付けてみては?

言葉
相談

評価・お礼

tomaato さん

2014/04/10 11:05

回答ありがとうございます。

たしかにネガティブなことばかり言う人に話しかけたい人なんていないですよね。
そこは気をつけたいところです。

よく私は話しかけにくいと言われたことありました。その原因の一つとして笑顔が少ないからだと自分で思っています。
普通の顔がちょっと怒ってるように見えるらしいので鏡などで普段から表情に気をつけます。

容姿は関係ない、ですか。
そこはやっぱり私には関係ないことはないと思っています。

話しかけられることを待つだけでなく、自分から積極的に話しかけようと思います。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私は人に好かれない人間なのでしょうか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/04/05 03:13

閲覧ありがとうございます。

この春から大学2回生になる女です。

今まで小、中、高と過ごしてきましたが、ほとんど友達がいません。

小学生のときの記憶があまり無くて詳しく書けないんで… [続きを読む]

tomaatoさん (大阪府/19歳/女性)

このQ&Aの回答

自分で自分を褒めましょう! 橋本 亜依(恋愛アドバイザー) 2014/04/05 12:29
自分が手に入れているものを見てみよう。 小柳 義朗(心理カウンセラー) 2014/04/05 19:40

このQ&Aに類似したQ&A

自分の性格 hu--さん  2016-01-31 01:21 回答1件
下着フェチで苦しんでいます チック魔王さん  2015-02-04 22:39 回答1件
性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件
消極的で口数が少ないと言われました ひゆみさん  2014-10-25 10:53 回答1件
虚言癖 mqru98さん  2014-02-26 03:30 回答1件