景気動向を知る為、先行指数として要チェック!です。 - かやはし 陽子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
かやはし 陽子 専門家

かやはし 陽子
ファイナンシャルプランナー

- good

景気動向を知る為、先行指数として要チェック!です。

2007/08/30 22:56

CLAPTON様、始めまして、かやはし陽子と申します。

簡潔にご説明させて頂きます。

景気動向指数(先行指数)であるトピックス(東証株価指数)と同様に

日経平均も同じように
経済金融の動向を捉えるための指数で
東証第一部の代表的な225銘柄の修正平均株価ですが

これらは約6ヶ月〜1年先の経済の見通しを捉える指数、
つまり、「経済の先行きを読む指数」と言うことです。

同じく日経先物は、
日経平均の先物取引のことで、
将来のある時点に、商品を約束された値段で売買する義務を負う契約 のことです。
(将来、いくらで買うか、売るか、
 価格の決まっていない将来の株を取引する約束、契約 です)

日経平均が動く時、すなわち将来の価格予想によって動くことと成りますので、
つまり、この日経先物がまず動くこととなります。

回答専門家

かやはし 陽子
かやはし 陽子
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
かやはし陽子FP事務所 株式会社DownToEarth代表取締役
0797-81-3693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

1つ1つの“気づき”が、人生を大きく変えます

「自分の財産は自分で作る! 守る!」意識が必要です。「知識」が「意識」を変え、強いては人生を大きく変えます。一度限りの人生を「納得」できるものとしたいですね。 信頼をベースに、求められるファイナンシャルプランナーでありたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

株式投資を始め色々な条件を考える難しさを感じています。本などを読みますと株を買う前に日経平均や日経先物をcheckすることとありました。これらはどう関連しあうのですか?

CLAPTONさん (大阪府/44歳/男性)

このQ&Aの回答

相場をよむ指標として。 佐々木 保幸(税理士) 2007/09/02 17:01

このQ&Aに類似したQ&A

債権 あかちゃっぴさん  2010-03-16 16:17 回答1件
個人事業主の株式投資の税金について。 悩める妻。さん  2008-10-23 12:27 回答1件
株式投資 モモンガあゆさん  2008-10-10 13:43 回答3件
株式投資の特定口座の源泉徴収あり?なし? 悩める人さん  2007-04-10 14:59 回答1件