隣地境界トラブルは、お隣同士の挨拶で防ぐ - 吉田 武志 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

隣地境界トラブルは、お隣同士の挨拶で防ぐ

2014/04/05 07:31
(
4.0
)

はじめまして。

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームの設計施工を行う一級建築士事務所・
工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。よろしくお願いいたします。

質問を読ませて頂きました。

隣の方から外構工事の挨拶が無かった為に、お隣さんが隣地境界の位置(杭)を認識しているのか不安なのだと思います。将来、隣家と揉めるのは嫌ですからね。

隣の方も、普通は、2センチ程度とはいえ、敷地から飛び出して砂や砂利を隣地に敷くのですから、のんろなさんに挨拶したほうが人間関係はスムーズでした。事前挨拶して、砂利の敷き方について、ブロック塀まで敷かせて頂きたいと言えば、のんろなさんも気を揉まずに済んだ話だと思います。

1.通常は杭が打ってあれば、敷地境界があいまいになるトラブルはないと思います。
お隣も敷地境界は認識していると思います。

2.杭が打ってあるので、特別行うことは無いと思います。本当は、お隣さんが砂利敷きを行う前に挨拶に来て、その時に現場で砂利をブロック塀まで敷かせてもらいたいと言えば、両家で確認して済んだ話だと思います。

3.幅が狭いので、特別何かする必要はないかと。

4.施工会社と隣家で、のんろなさんのお宅に、工事前に挨拶に来て、砂利の敷き方の説明をしてから、お隣の塀まで砂利を敷かせて頂くのが一般的だと思います。私はそうします。

ヨシダクラフト http://www.yoshidacraft.net

宇都宮市
栃木県
一級建築士
境界問題
リフォーム

評価・お礼

のんろな さん

2014/04/05 10:18

早速のご回答ありがとうございました。心情理解していただき、心が晴れる思いです。建築業界では、常識的なことであっても、私たちにとっては一生に一度のことでわかりません。常識だから、知らない素人が悪いというような、慣習なのかという点も不安に思っておりましたので、安心できました。ありがとうございます。

吉田 武志

2014/04/05 13:24

ご評価頂きありがとうございます。
心が晴れてよかったです。

隣地境界のトラブルも、人間関係のトラブルの一種で
その原因の多くがコミュニケーション不足のような気がします。
ですから、「隣地境界トラブルは挨拶で防ぐ」という回答題名にしました。

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
( 栃木県 / 建築家 )
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

敷地境界について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/04/04 23:33

土地を購入し住宅を建てた際、隣家との敷地境界から2cmほと内側にブロックを積みました。敷地境界を示す杭はありますし、当時の所有者と境界の確認をした書類もあります。先日隣家が家を立て直しましたが、敷地境… [続きを読む]

のんろなさん (愛知県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件
アルミサッシ窓の面格子の振動(共振) ななはちさん  2015-04-09 23:59 回答2件
引渡延期による損害賠償について くりかめさん  2013-09-06 17:37 回答2件
境界線上のブロック塀について doggyさん  2011-06-08 08:52 回答3件
隣家との境界にあるブロックについて よししょさん  2009-07-28 21:37 回答2件