ひとまず横においておいてみる。 - 平澤 一美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

ひとまず横においておいてみる。

2014/04/03 16:09
(
4.0
)

みーちゃん☆さん

こんにちは。

パートでお勤めなのですね。
今後うまくやっていくには・・・

ご主人のことについて。
ご主人には、わからないけれども、言いづらいのか?
ご両親にも紹介せずということは、ちょっとみーちゃん☆さんに対して
失礼のように思います…。

しかし、みーちゃん☆さんの今の解決したいことは、
離婚はいまでなく、仲良くやっていくには?ということですので、
その他のことについては、ひとまず、保留ということでしょうか?

ケンカの原因は
「家が2つある為、その事が原因で喧嘩になります。」ということですから、
このことはみーちゃん☆さんにとぅっては、考えられませんが、
ひとまず横においておいてみる。
そのことにより、ご主人が「今だに結婚したくなかった。死ねなどと言われますが」を
言う回数が減り、言わなくなり、その次に、家にもう少しお金をいれてくれるように
頼んでみるという方法がいいよに思います。

ご主人としては、そのことを、つまり、自分の中で、世間体が?とか
後ろめたいことでもあるので(ご本人の価値観ですが)
言われれば、言われるほど、嫌になり、言われる人から逃げたくなります。

みーちゃん☆さんにとっては、言いたくなる気持ちはわかりますが、
そこを一呼吸置いて、グット飲みこむ、
そのようにしながら、二人の距離をまず、ちじめ・・・ていくことがいいです。

まずは、そこからです。


できそうですか?

みーちゃん☆さんが気持ちをコントロールしていくために
趣味などもったりして、自分のことに意識を向けられることも
あるといいですが・・・

できるならば、たまにでいいのですが、
カウンセラーに、愚痴をはくのもいいと思います。

ご主人をみると、少し「なんで・・」と思うことがあるたびに
言ってしまう状況もあるのですから、よく意識して、
対応をしていくこととなります。

また、何かありましたら、お声をおかけください。

カウンセラー
喧嘩
コントロール
パート
離婚

評価・お礼

みーちゃん☆ さん

2014/04/04 12:22

先生の私に対してちょっと失礼なのでは。。だけでも、ご理解して頂けた事嬉しく思います。
たしかに家のローン、結婚したくなかった、何より出張が続くとうちには月に2~3回しか帰ってこない為、金額UP請求は言いづらいところはあります。
食費に使ってと夫名義のカードを渡されていますが、↑の理由から使いづらく現状使っても月に1回3千円程度使うか使わないかです。
夫と仲良くやっていくにあたり、当然いますぐには解決しなくても、今後の家の処分をどぉするのか話し合いたいですし、年内には。。やとりあえず元嫁の両親と話してみるねなどせめて一言あれば私も気持ちが落ち着き待てると思うのですが。。
先生の言うようにまずは夫との心の距離を縮めるに徹したいと思いますが、夫は今でいうアダルトチルドレン。。
毎回、私に対して、元嫁、子供達、と誰に対しても話が2転3転し私につっこまれるとその時だけはもっともらしい事を言ってきます。
ですが、その場しのぎ、自分のしている事を正当化する為に言っている事なので、振りまわれますし、第一納得がでいないのでついつっこんでしまい喧嘩になります。
距離を縮めるにあたり、そこは私が目をつぶり我慢していくしかないのでしょうか?
先日、従業員の子が若く事故でなくなりました。忙しいのも分かるけど、夫がどこで何時に帰ってるのかわからないのは心配だしありえないから帰ったら連絡してね、と以前からお願いしていますが、私から連絡しなければ連絡もなければ、子供達、友達との予定を勝手にいれ、ごめんねの一言もなければ、こぉいう予定になったよなどの報告もありません。
何度も言いますが、せめて一言あれば、私も待てます。
。。が、夫はそぉするくせに、私には相談はないよね、相談しても、で、結論は?と言われる事も納得がいかない理由の一つです。

ひらさわ 一美

2014/04/04 14:04

みーちゃん☆さん
返信ありがとうございます。
ご状況と状態も教えて頂きましたように、
複数のこともありますね。
ご主人の態度を急に変える事ができるだろうか?ということも考えました。
みーちゃん☆さんは今までも、ご主人に対して、お話もされてきていると
感じました。しかし、現状として、変わらない、振り回されてしまう状況がある。
ご主人様はアダルトチルドレンとのことですが・・・
今までも相談を受けさせていただく中で、「こうしたら・・・」「どうして・・」
どちらかというと、相手がこうしてくれればということは
結構あります。しかしながら、相手を変えようとすればするほど、
その方自身がストレスや私が悪いのか?悪くないのに?というように
精神的にまいってきていまいます。かといって、現状や相手が変わることはあまりないです。ご主人と別れることは現在は考えていないということとなり、
ご主人と仲良くやっていくたいということとなりましたら、
納得はいかないかもしれませんが、みーちゃん☆さんがご主人とのかかわりかたを変えてみながら、相手との信頼関係を築き、そして、みーちゃん☆さんの考えていることを
一歩、一歩とお願いしていくような方法でいく、夫婦でありますが、交渉をしていくような戦略となりますでしょうか。
目をつぶるということではなく、みーちゃん☆さんの言われていることは、わかります。
例えば「忙しいのも分かるけど夫がどこで何時に帰ってるのかわからないのは心配だしありえないから帰ったら連絡してね」
こちらの会話では、「・ありえない・」という言葉とかは、使用しないでみるとか、「忙しく大変だと思うけど・・」にかえてみる。
こまかいことですが、男性はわりと、気にして、プライドがあったり、
負けず嫌いですと、なおさら、言う事を聞かない方もいます。
そして、ご主人はその一言が言えないので、言ってもらうようになる、
話を聴いてもらうようになるために、少し時間をかけてみることを
まずしてみる選択もあるのではないかと思いました。
しかしながら、夫婦や親子関係は近いがゆえに、ついつい、言ってしまい
大切だからこそ、お互いを必要としてるからこそ、ついつい言ってしまったりすることもあるので、難しいとは思うのですが。
距離ももたないと、しんどくなるのかなと思いまして、お話をさせていただきました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
( 東京都 / 心理カウンセラー )
株式会社日本スクールシステム機構

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚か修復か。。

恋愛・男女関係 夫婦問題 2014/04/03 13:13

夫は昨年の5月に協議離婚し7月に私と知り合い、妊娠を機に夫は嫌々でしたが入籍。入籍前後、喧嘩が絶えず心労がたったたのもあるのか子供は自然流産となり夫との間に子供はいません。前妻との間に男女1人ずつ子… [続きを読む]

みーちゃん☆さん (岐阜県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
義母と義弟に責任を問うことはできますか? こもまりねさん  2016-05-15 11:33 回答1件
夫の嘘。 kiyokiyokiyoさん  2014-10-09 15:17 回答1件
既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件